2016-01-01から1年間の記事一覧

大好きいばらき県民運動表彰式を開催しました。(平成28年11月30日)

11月30日(水)水戸プラザホテルにおいて「平成28年度大好き いばらき 県民運動表彰式」を開催しました。 表彰式では、「第44回花と緑の環境美化コンクール」と「第27回大好きいばらき作文コンクール」において、優秀な成績を収めた個人や団体の表…

第12回寺子屋サルーンを開催しました(平成28年11月26日)

11月26日(土)に交流サルーンいばらきにおいて,第12回寺子屋サルーン「すぐ使える アイスブレイク講座」を開催しました。メインスピーカーは,大子町立だいご小学校教諭の寺門義典さんです。 今回は「アイスブレイク」という,イベントや会議など初対面の…

大好き いばらき週間に,ネットワーカーが各地で県民運動を実施しました。(平成28年11月7日〜13日)

11月7日〜13日の大好き いばらき週間に県内各地でネットワーカーによる県民運動が展開されました。この大好き いばらき週間は,県民の皆さんに本県の魅力を知ってもらい,郷土茨城をより一層好きになっていただくため,毎年様々な活動を行っています。…

「犯罪被害者週間街頭キャンペーン」に参加しました。(平成28年11月25日)

11月25日に、水戸駅において開催された「犯罪被害者週間街頭キャンペーン」に参加しました。 これは、11月25日〜12月1日まで、全国的に開催される犯罪被害者週間のPRに併せて、県内で犯罪被害者支援を行っている団体やその取り組みについて、周知…

取手市ネットワーカー等連絡協議会が「取手ネットワークフェア2016」に参加しました。(平成28年11月19日)

11月19日(土)に藤代スポーツセンターで開催された「取手ネットワークフェア2016」に取手市ネットワーカー等連絡協議会が参加しました。これは、ひとつの市としてのつながり、人と人とのネットワークづくりを目的に、行政と市民、各種団体が協力し…

「平成28年度ネットワーカー活動推進大会全県大会」を開催しました。(平成28年11月16日)

11月16日(水)久慈サンピア日立で、「平成28年度ネットワーカー活動推進大会全県大会」を開催しました。 「楽しさと夢があふれる茨城づくり!!」をテーマとして、大好き いばらき 地方創生応援事業の採択団体による活動発表や国内外で活躍をしている…

ネットワーカーかみすが「かみすフェスタ2016」に参加しました。(平成28年10月15日)

ネットワーカーかみすが、10月15日に神栖市文化センターにおいて開催された「かみすフェスタ2016」に参加しました。ネットワーカーかみすの活動紹介パネル展示やバザーの開催(手作りエコたわし・不要品の持ち寄りなど)を行い、来場者に対して、ネ…

「グリーンフェスティバル2016」に参加しました。(平成28年10月30日)

10月30日に常陸太田市の宮の郷工業団地において開催された「グリーンフェスティバル2016」に参加しました。このイベントは、林業や建築等に携わる企業や団体からなる、グリーンフェスティバル2016実行委員会により、木材を利用することが適正な…

しろさとネットワーカー等連絡協議会が設立されました。(平成28年10月28日)

10月28日,城里町役場庁議室において,しろさとネットワーカー等連絡協議会設立総会が開催され,しろさとネットワーカー等連絡協議会が設立されました。 ネットワーカー等連絡協議会とは、大好き いばらき 県民会議が委嘱している「ネットワーカー(県民…

なめがたネットワーカー連絡協議会が「第3回行方ふれあいまつり」に参加しました。(平成28年10月29日)

10月29日、なめがたネットワーカー連絡協議会が「第3回行方ふれあいまつり」に参加しました。 第3回を迎える行方ふれあいまつりにおいて、来場者に大好き いばらき 県民会議の取り組みと、なめがたネットワーカー連絡協議会のPRを行いました。

阿見町ネットワーカー協議会が「阿見町さわやかフェア2016」に参加しました。(平成28年10月23日)

10月23日に阿見町ネットワーカー協議会が阿見町総合保健福祉会館において開催された「阿見町さわやかフェア2016」に参加しました。 会場では、大好きいばらき県民運動のPRや阿見町ネットワーカー協議会活動の報告を行なったほか、キャンドルナイト…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「チェンジエージェントになるための一歩」が参加しました。

平成28年9月17日(土)〜19日(月)の3日間,西山研修所(常陸太田市)で開催された 一般社団法人ガールスカウト茨城県連盟による「チェンジエージェントになるための一歩」が 大好き いばらき キャンドルのWA!!に参加しました。 このイベントは,北…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「第9回北茨城市民夏まつり」が参加しました。

平成28年8月21日(日),JR磯原駅東口公園内で開催された 北茨城市民夏まつり実行委員会による「第9回北茨城市民夏まつり」が 大好き いばらき キャンドルのWA!!に参加しました。 「みんなでつくり,みんなでおどる,みんなのまつり」をテーマに 開催…

「世界湖沼会議市民の会’18設立総会」に参加しました。(平成28年10月23日)

10月23日(日)茨城県霞ケ浦環境科学センターにおいて開催された「世界湖沼会議市民の会’18設立総会」に参加しました。これは、2018年に本県において、研究者、行政、産業界、市民が参集して湖沼の現状と望ましい湖沼管理等について意見交換をする…

安全なまちづくりキャンペーンに参加しました。(平成28年10月11日)

10月11日(火)水戸駅で開催された「安全なまちづくりキャンペーン」に参加しました。 通勤中の学生や社会人に対して、啓発品等を配布しながら、「防犯は、鍵かけ、声かけ、こころがけ」や「今日から、全国地域安全運動が始まります。」などと声かけを行…

310食堂を取材しました。(平成28年9月17日)

9月17日(土)水戸市泉町会館において310食堂のプレオープンが行われました。310食堂は、ひとりで食事を摂ることの多い子どもやお年寄り、ちょっと疲れ気味の親たちのための「まちの縁側」をテーマに、子どもから地域の大人まで様々な人の居場所と…

NPO法人kosodateはぐはぐを取材しました。(平成28年8月25日)

8月25日(木)にNPO法人kosodateはぐはぐを取材しました。 はぐはぐ代表の前島さん この団体は、茨城県つくば市を拠点とする子育て支援グループで、家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」事業や気軽に話ができる場「はぐはぐ・おしゃべりサロン」などを…

常陸大宮市ムービープロダクションの活動を取材しました。(平成28年8月20日)

8月20日に常陸大宮市大宮小学校において、常陸大宮ムービープロダクションチームの活動を取材しました。この団体は、女性・若者企画提案チャレンジ支援事業の助成団体に選定された一つで、常陸大宮市の活性化を目的に常陸大宮市周辺の高校生たちによる映…

サバイディの活動を取材しました。(平成28年8月18日)

8月18日(木)に小美玉市羽鳥ふれあいセンターにおいて開催されたサバイディの日本語教室を取材しました。 この団体は、大好き いばらき 地方創生応援事業の助成団体に選定された一つで、海外から日本に来た人たちに対して、毎週木曜日の19時から日本語…

「まかべ❤街灯りプロジェクト」を取材しました。(平成28年8月6日)

8月6日(土)に真壁伝承館において「まかべ❤街灯りプロジェクト」を取材しました。 この団体は、大好き いばらき 地方創生応援事業の助成団体に選定された一つで、茨城県桜川市の真壁町に県内外から人を呼び込むことを目的に、「まかべ❤街灯り・十三夜祭」…

ネットワーカーしもつまが「第19回ふるさとまつり連合渡御」に参加しました。(平成28年7月30日)

7月30日ネットワーカーしもつまが、下妻市役所千代川庁舎及び庁舎正面前通りで開催された「第19回ふるさとまつり連合渡御」に参加しました。 来場者への麦茶の配布や投光器の点灯、ゴミ箱の管理など、まつりの運営や地域の人々との交流を通して、ネット…

ひぬま流域クリーン作戦を実施しました。(平成28年7月16日)

7月16日(土)にクリーンアップひぬまネットワークとの共催により「ひぬま流域クリーン作戦」を実施しました。近隣の住民や企業、行政、学校、NPOなどから700人を超える参加があり、3コースに分かれ、ひぬまの湖岸周辺やひぬま自然公園周辺の道路など…

株木建設株式会社の清掃活動を取材しました。(平成28年7月30日)

7月30日,水戸市の千波湖周辺で実施された株木建設株式会社による清掃活動を取材しました。 大好き いばらき 県民会議の会員でもあるこの企業は、20年以上前から、千波湖周辺での清掃活動を有志で集まった社員により、年3回ほど行っています。 平成2…

延方生活学校が「みんな集まれ!ふれあいの場延方」を開催しました。(平成28年7月24日)

7月24日(日)潮来市立延方公民館において、延方生活学校が「みんな集まれ!ふれあいの場延方」を開催しました。 この「ふれあいの場延方」は、延方生活学校と潮来市立延方公民館が「地域を元気にする」ことを目的に実施しており、10年以上続いている活…

フードバンク茨城を取材しました。(平成28年7月22日)

7月22日(金)にパルシステム茨城うしくセンターにおいて、フードバンク茨城を取材しました。フードバンクとは、余って捨ててしまうような食品や食べられるにもかかわらず、規格外、包装ミスなどの理由で廃棄されてしまう食品(食品ロス)を、個人や企業…

「第21回泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」に参加しました。(平成28年7月18日)

7月18日(月)に土浦市霞ヶ浦総合公園内にある旧国民宿舎「水郷」前において開催された「第21回泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」に参加しました。 このイベントは、多くの地域住民、企業の方々に霞ヶ浦に来て実際に水に触れてもらい今日の現状と浄化の…

第42回茨城県消費者大会に参加しました。(平成28年7月15日)

7月15日(金)に茨城県民文化センターで開催された「第42回茨城県消費者大会」に参加しました。 消費者大会とは、消費者が主役となる社会の構築を目指し、消費者団体同士のネットワークづくりや活動発表の場づくりを目的に実施されています。 今年度は…

第11回寺子屋サルーンを開催しました(平成28年7月3日)

7月3日(日)に交流サルーンいばらきにおいて,第11回寺子屋サルーン「地域活動 PRの発想とコツを学ぼう」を開催しました。メインスピーカーは,茨城大学広報室の山崎一希先生です。 今回のテーマは,昨年12月に開催した,第10回寺子屋サルーン「企画したい…

坂東市ネットワーカー連絡協議会が「公民館まつり」に参加しました。(平成28年7月2日,3日)

7月2日に坂東市ネットワーカー連絡協議会が坂東市岩井公民館において開催された「公民館まつり」に参加しました。公民館まつりの受付や来場者に対して、啓発品を活用した県民運動のPRなどを行いました。

おもてなし観光週間街頭キャンペーンに参加しました。(平成28年7月1日、7月4日)

7月1日に水戸駅、鉾田駅、7月4日に日立駅、土浦駅、下館駅において開催された「おもてなし観光週間街頭キャンペーン」に参加しました。 出勤する会社員の方や登校する高校生に対して「今日からおもてなし観光週間です。」などと,声掛けを行いながら,啓…