2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もお疲れ様でした。

今年もみなさまのご協力の下,県民運動を広く展開することが出来ました。大好き いばらき 県民会議は,12月29日(土)から1月3日(木)までお休みとなります。来年も県民運動をますます発展させていきましょう。 寒い日が続きますが,皆様お身体にお気を…

延方生活学校が『復興いばらき県民まつり2012』に参加しました。

延方生活学校が,11月3日(土)に笠間芸術の森公園において開催された 『復興いばらき県民まつり2012』の大好きいばらき県民会議ブースで, 家族・地域の絆づくり事業として,エコキャンドル作り体験とリサイクル 小物入れ作り体験を行いました。たく…

延方生活学校が延方地区(三世代交流)ふれあいの場・延方に参加しました。

延方生活学校では、10月21日(日)にふれあいの場・延方(三世代交流) を開催し,家族・地域の絆づくり運動として、エコキャンドル作りを行いました。延方公民館で行ったところ,たくさんの家族連れの皆さんが参加しました。 延方生活学校は,エコキャ…

筑西市ネットワーカー協議が小栗判官まつりに参加しました(H24.12.2)

筑西市ネットワーカー協議会 協和支部が12月2日(日)に 小栗判官まつりに参加しました。平成元年(1989年)から始まった祭りは、協和地区に伝わる 小栗判官伝説を再現する祭りです。 会場では、県無形民族文化財指定「小栗太々神楽」や 知行八木節踊りなどの…

利根町ネットワーカー協議会が利根町地場産業フェスティバルに参加しました(H24.11.3〜4)

利根町ネットワーカー協議会が利根町公民館で開催されました、 利根町地場産業フェスティバルに参加しました。会員13名で、会場のあちらこちらへ分散して、啓発品を配布し、 県民運動をPRしました。 会員の熱意が伝わったおかげで、当日、2名の方がネット…

「交流サルーンいばらき」再開記念交流会を開催しました。

2012年12月12日に「交流サルーンいばらき」を再開しました、 その記念としてオープニングイベント終了後に、 交流会を開催しました。 大好きいばらき県民会議理事長からのご挨拶をいただきました。『ワールドカフェ』という手法で、 カフェのようなリラック…

2012年12月12日12時12分に「交流サルーンいばらき」が再開しました!!!

震災による建物復旧工事の影響で、休館中だった 「交流サルーンいばらき」が再開しました。華やかにオープニングイベントを開催しました。 開会宣言に続き、大好き いばらき 県民会議幡谷理事長からのごあいさつを いただきました。 12並びの2012年12月12日1…

ネットワーカー活動推進大会全県大会を開催しました。(12月6日)

12月6日(木)に,常陽藝文センターにおいて,ネットワーカー活動推進大会全県大会を開催し,県内各地から約260名ものネットワーカーが集まりました。 オープニングアトラクション。「安寿琴の会」による大正琴の演奏の様子 県内各地から,たくさんの…

水戸市のアイドルユニット「水戸ご当地アイドル(仮)」が来てくださいました!

昨日,水戸市のアイドルユニット「水戸ご当地アイドル(仮)」のメンバー二人が三の丸庁舎に挨拶に来てくださいました! 「水戸ご当地アイドル(仮)」は,水戸の中心市街地を拠点としたアイドル活動を通じて,水戸市を元気にするとともに,水戸市を全国に発…

特定非営利活動法人エコレンの法人資格取得記念パーティーが開催されました(11月26日)

11月26日(月)水戸みまつホテルにおいて、橋本昌茨城県知事を招いて, 大好き いばらき 県民会議の会員である, 特定非営利活動法人 エコレンの 法人資格取得記念パーティーが開催されました。 主催者である山口博之理事長は、「茨城県地球温暖化防止活…

潮来市ネットワーカー連絡協議会が「男の料理教室」に参加しました!(10.27)

潮来市ネットワーカー連絡協議会が、10月27日(土)に開催されました、 「男性の社会参加を促す 男の料理教室」に参加しました。潮来市のかすみ保健センターで行われた教室では、 テーマに“メタボからの脱却”として、料理し会食しながら意見交換を行いま…

大好き いばらき 県民運動表彰式を開催しました(11月15日)

11月15日(木)フェリヴェールサンシャインにおいて,県民運動表彰式を開催しました。 花と緑の環境美化コンクール入賞団体72団体と大好き いばらき 作文コンクールの受賞者51人とその関係者や随行者が参加しました。 大好き いばらき 県民会議 橋本…

大好き いばらき 週間中に,いばキラTVにおいて,ネットワーカーがふるさと自慢を行いました。

11月7日〜13日は,大好きいばらき週間として,県内各地でネットワーカーによる県民運動のキャンペーンが行われました。 今年度は県内のネットワーカーによる活動に加え,茨城県のインターネットテレビ『いばキラTV』において,下妻市,那珂市,取手市,…

下妻市ネットワーカー等連絡協議会が『いばキラTV』のライブ放送において,ふるさと自慢の紹介を行いました。

11月7日(水)の12:20〜13:00にインターネットテレビ『いばキラTV』において,下妻市ネットワーカー等連絡協議会が生放送でふるさと自慢の紹介を行いました。 今回は,下妻市の『タバンカ祭り』と『ポピー大福』を紹介しました。 いばキラTVの…

復興いばらき県民まつり2012に参加しました。(11月3,4日)

11月3,4日に笠間芸術の森公園において,開催された『復興いばらき県民まつり2012』に大好き いばらき 県民会議も参加しました。 大好き いばらき 県民会議では,ブースでのパネルの展示を通した県民運動のPRやメインステージでのふるさと自慢大会の…

筑西市ネットワーカー協議会が筑西広域イベント「やっぺい」に参加しました!(10月21日)

10月21日(日)県西総合公園で開催された、 筑西広域イベント「やっぺい」に絆づくり運動で 筑西市ネットワーカー協議会が参加しました。当日は、雲ひとつない青空のもと、「おはようございます」「ありがとう」 とあいさつ声かけをしたり、折り紙を作っ…

ふれあいパーティーin海浜公園が開催されました!(10月27日)

ふれあいパーティーin海浜公園が10月27日(土)に 国営ひたち海浜公園テラスハウスで開催されました。こちらが会場のテラスハウスです 主催は大好き いばらき 県民会議会員のNPO法人エコレンです。 ひたちなか市ネットワーカー連絡協議会、いばらき出会…

11月3日は「いいお産の日」 10月29日に有限会社モーハウス代表 光畑 由佳氏が来訪されました。

] つくば市を拠点に、お母さんと赤ちゃんのために、おしゃれで個性的な授乳服のお店を展開されている光畑さんが「いいお産の日」PRにチラシを持参されました。

10月28日水戸市まちなかフェスティバルに水戸市ネットワーカー協議会、大好きいばらき県民会議も参加しました。

本部ステーションで案内 歩行者天国でにぎわいました。 歩き疲れたら、足湯でホット!

筑西市ネットワーカー協議会が筑西広域イベント「やっぺい」に参加しました!(10月21日)

10月21日(日)県西総合公園で開催された、 筑西広域イベント「やっぺい」に絆づくり運動で 筑西市ネットワーカー協議会が参加しました。当日は、雲ひとつない青空のもと、「おはようございます」「ありがとう」 とあいさつ声かけをしたり、折り紙を作っ…

平成24年度ひたちなか市ネットワーカー連絡協議会研修会が開催されました。

平成24年度ひたちなか市ネットワーカー連絡協議会研修会が、10月20日(土)ひたちなか市中央公民館で開催されました。はじめに、ひたちなか市ネットワーカー連絡協議会会長桐原悦子さんの挨拶がありました。続きまして来賓挨拶では、大好き いばらき …

平成24年度大好きいばらきネットワーカー活動推進大会県央ブロック研修会が開催されました。(H24..10.13)

平成24年度大好きいばらきネットワーカー活動推進大会県央ブロック研修会が、 10月13日(土)那珂郡東海村村松コミュニティセンターで開催されました。主催者であります、大好きいばらき東海村地域推進会議会長 安節子さんから挨拶がありました。来賓…

つくば市市民活動センターへ取材に行ってきました(10月9日)

つくば市市民活動センターへ取材に行ってきました。 事業内容の説明と,館内を案内して頂きました。 今後「交流サルーンいばらき」リニューアルオープンの参考になりました。

牛久市にふるさと自慢の取材に行ってきました(10月5日)

牛久市役所に、牛久三大まつりの取材に行ってきました。うしくかっぱ祭り、うしくWaiまつり、うしく・鯉まつり のそれぞれの担当者にお話を聞きました。詳細については、今後ホームページでご紹介しますので、お楽しみに! なお、うしくWaiワイまつりは、1…

茨城県商工労働部観光物産課フィルムコミッション推進室の後藤室長がお越しになりました(10月3日)

10月3日(水)に大好き いばらき 県民会議の事務室に茨城県商工労働部観光物産課フィルムコミッション推進室の後藤室長がお越しになりました。 後藤室長 いばらきフィルムコミッション設立10周年シンポジウムのチラシを手に撮影 後藤室長から,イベント…

古河市ネットワーカー等連絡協議会が「古河ふれあい広場2012」に参加しました。(9月8日)

古河市ネットワーカー等連絡協議会が9月8日(土)に、「古河ふれあい広場2012」に参加しました。福祉のお祭りはボランティア団体、社会福祉協議会等が参加したイベントでした。お祭りでは、更生保護女性会とネットワーカー総和支部の方も一緒に啓発品を配…

筑西市ネットワーカー協議会が「関城の祭典どすこいペア2012」で絆づくりプロジェクトを実施しました(8月26日)

8月26日(日)筑西市関城支所で開催された 「関城の祭典 第23回 どすこいペア2012」で、 筑西市ネットワーカー協議会関城支部のみなさんが、 絆づくりプロジェクトとして 『キャンドルナイト』を実施しました。当日は100個の手作りキャンドルを用意…

茨城県植物園で開催されたナイトガーデンに那珂市ネットワーカー連絡協議会が参加しました(8月25日〜26日)

8月25日(土)26日(日)に茨城県植物園で開催されたナイトガーデンに、 那珂市ネットワーカー連絡協議会が参加しました。今年で三回目の参加になりますが、今年は大好きいばらき地域の絆づくり運動としても参加いたしました。ナイトガーデンは約3,200…

インターンシップで,茨城大学の高野さんが大好き いばらき 県民会議に来ました(8月20日〜31日)

8月20日から31日まで、茨城大学3年生の高野さんが、インターンシップとして,大好き いばらき 県民会議に来ました。 高野さんは2週間かけて,茨城県のNPО法人の現状や課題を勉強し,最後日には、学んだ事を発表しました。 さわやかな笑顔で発表 事…

「親子で学ぶいばらきの先人講座『野口雨情』」が開催されました(8月26日)

8月26日(日)に 親子で学ぶいばらきの先人講座〜『野口雨情』〜が開催されました。この講座は、本県ゆかりの人物の功績や生き方を分かりやすく紹介することにより、 茨城県に対する愛着や理解を深めてもらいましょう! ということで、茨城県と大好きいばら…