2010-01-01から1年間の記事一覧

大好きおおたネットワーク×小美玉ネット

平成22年12月17日(金)、小美玉市小川の小川文化センターにて 大好きおおたネットワーク(12名)と小美玉ネット(8名)の交流会が行われました。 大好き流あいさつに引き続き、県民の歌を斉唱。 小美玉ネットのコーラス担当の方がリードして下さいました。 …

県生活学校連絡会 県北地区生活学校研究集会が開催されました。

11月25日(木)、北茨城市の関本多目的集会所で 県北地区生活学校連絡会が主催する「研究集会」が開催されました。 集会のテーマは、「食から考える環境問題」 「郷土を愛するエコライフ運動」です。 基調講演は、「郷土を愛するエコライフ 人 まち 作り」と…

第6回地域づくり部会を開催しました。

12月6日(月)、第6回の地域づくり部会が、 水戸市下大野市民センターで、開催されました。 午前中は、住みよい下大野をつくる会の会長である飛田邦夫氏から 「民話を活かしたまちづくり」について、講演をいただきました。 他の地域にはない、ここだけのも…

県民運動表彰式を開催しました。

平成22年11月29日(月)、市町村会館にて 平成22年度 大好き いばらき 県民運動表彰式が行われました。 平成22年度「花と緑の環境美化コンクール」と 「作文コンクール」の入賞者の表彰です。 会場には、主催・来賓・受賞された方・随行の方など 300人の方々が…

県民運動にかかる茨城県表彰の受賞

平成22年度の茨城県表彰を受けた元茨城県生活学校連絡会の会長である 桐原悦子さんが、大好き いばらき 県民会議に受賞の報告にいらっしゃいました。 桐原悦子さんは、多年にわたり、エコライフ運動などの県民運動の推進に 尽力するとともに、会の役員として…

大好きいばらき週間「クイズラリー」を実施しました。

大好きいばらき週間キャンペーンとして、 「クイズラリー」をイオンモール水戸内原にて展開しました。 店内に設けられた5カ所のポイントに書かれたクイズの問題に答えていただくことで 茨城に関する知識を深めていただこうという趣旨です。 クイズラリーの参…

大好きいばらき週間をPR!

10月29日(金)、NHK県域デジタルの『とれたてワイド』で 「県民の日」と「大好きいばらき週間をPRしてきました。 スタジオには、私たち事務局以外に、 元気いっぱいの小美玉市立羽鳥小学校の児童が見学に来ていました。 茨城県と大好きいばらき県民会議で…

NPO法に関する事務処理の権限移譲に係る市町村研修会を開催しました。

県民運動推進室では、10月20日(水)、三の丸庁舎において NPO法に関する事務処理の権限移譲に係る市町村研修会を開催しました。 NPO法人の認証等の事務について、県では、希望する市町村に対して 権限を移譲する取り組みを始めています。 今回の研修会では…

NW等活動推進大会(県南・県西ブロック)のブロック会議を開催しました。

10月22日(金)、下妻市立千代川公民館で ネットワーカー等活動推進大会(県南・県西)のブロック会議が開催されました。 実行委員会の会長には、ネットワーカーしもつまの軽部会長、 副会長には、ネットワーカー常総市の堀越会長、 牛久市ネットワーカー連絡…

常陸太田にて、「ご近所の底力バンク」のマッチングを行いました。

10月21日(木)、常陸大田市にて、 ご近所の底力バンクのマッチングが行われました。 お困り団体は、常陸太田市の 「子どもの安全を守る会」(代表:井坂さん)、 対して、お助け団体は、高萩市の 「ニンナ・ナンナ」(代表:大和田さん)です。 井坂さんは…

住友生命水戸支社より寄付金をいただきました。

10月19日(火)、住友生命水戸支社の新多治支社長より 大好き いばらき 県民会議の幡谷理事長に、寄付金1万2500円が手渡されました。 この寄付金は、同支社の営業活動の折に、加入者等にアンケートを実施し そのアンケート1枚につき、同支社に5円を負担し…

つくば市のNPO法人「ままとーん」を訪問

10月14日(木)、つくば市にあるNPO法人「ままとーん」を訪ねました。 『家族・地域のきずなフォーラム in 県南』におけるアトラクション依頼のためです。 一般の住宅の1階部分を“子育てスペース”として開放しており、 子育てをしている方はどなたでも(…

NW等活動推進大会(県北・県央・鹿行ブロック)の概要が決定しました。

10月8日(金)、ネットワーカー等活動推進大会(県北・県央・鹿行ブロック)の 第2回実行委員会が、予定会場である「ゆうゆう十王」にて開催されました。 ブロック内の市町村や協議会の役員により、 大会のテーマ、基調講演の内容、当日の役割分担等を協議…

花いっぱい運動定着化促進事業の審査会が開催されました。

平成22年10月4日(月)、茨城県の三の丸庁舎にて 平成22年度「花いっぱい運動定着化促進事業」の審査会が開催されました。 この事業は、(財)げんでん ふれあい茨城財団と大好き いばらき 県民会議の共催により、 『花いっぱい運動』に継続して取り組んでい…

第21回 大好き いばらき 作文コンクール「一次審査」終了

平成22年度 第21回 大好き いばらき 作文コンクールの 一次審査が終了しました。 今年度の作文コンクールのテーマは、 「いばらきの未来,私の夢」 県内476校から、1,511点の作品の応募がありました。 (学校への応募総数は、7,861点です。) 一次審査の審査…

「ご近所の底力バンク」登録団体によるマッチング(交流)が始まりました!

大好き いばらき 県民会議では,地域の課題を解決した実績のある団体(「お助け団体」)と,課題解決に悩み努力している団体(「お困り団体」)に,それぞれ「ご近所の底力バンク」に登録してもらい,登録内容をもとに団体の紹介や団体同士の交流の場づくり…

水戸市ネットワーカー連絡協議会が設立されました。

9月11日(土)、茨城県三の丸庁舎にて 水戸市ネットワーカー連絡協議会の設立総会が開催されました。 ネットワーカー連絡協議会の規約、また、平成22年度の 事業計画や予算等について、慎重な審議が行われました。 最後に、役員の選出が行われ、 会長に…

大好き いばらき エコチャレンジ2010「結果報告」をお待ちしています。

〜みんなで取り組むSTOP!地球温暖化〜 大好き いばらき エコチャレンジ2010 1,840名の個人と231のグループに、7月〜8月までの2ヶ月間、 それぞれ創意工夫しながら、電気使用量の削減に取り組んでいただきました。 今年の夏は猛暑だったため、電気使…

いばらき消費生活展2010に生活学校連絡会が参加しました。

水戸市笠原町の茨城県庁の11階アトリウムにて開催されている 「いばらき消費生活展2010」。 9月6日(月)から同月20日(月)の2週間の展示となっており、 大好き いばらき 県民会議からは、茨城県生活学校連絡会が参加しています。 古布や古傘を…

つくば市北条地区のNPO法人「”矢中の社”の守り人」を訪問

大好きいばらき県民会議にインターンシップで受け入れてもらっているD.Oと申します.この度研 修の一環としてこのブログの作成に参加させてもらいました. 先月の31日,NPO法人「”矢中の社”の守り人」の訪問に同行させてもらいました.筑波大生の方 々が中心…

家族・地域のきずなフォーラム in 県央を開催しました。

8月29日(日)、茨城県近代美術館の講堂にて 「大好き いばらき 家族・地域のきずなフォーラム in 県央」が開催されました。 主催は、大好き いばらき 県民会議・茨城県・茨城県近代美術館の3者となっており、 参加者には、子守唄のコンサートだけでなく…

うた声列車が走りました♪

8月28日(土)、ネットワーカー常総市が企画した 「うた声列車」が走りました。 関東鉄道常総線の水海道駅と下館駅を約3時間かけて往復。 沿線には黄金の稲穂がゆれる田んぼが広がります。 「うた声列車」への参加者は70名。 東京でもPRした成果でし…

第38回花と緑の環境美化コンクール中央審査が始まりました!

8月18日(水)から、 第38回花と緑の環境美化コンクールの中央審査が始まりました。 写真は、県央地区の審査の様子です。 県内を5箇所に分け、8日間かけて、一次審査を通過した団体の花壇を審査します。 一日に回る花壇は、平均して7〜8箇所程度。 朝…

ネットワーカー活動推進大会(県北・県央・鹿行ブロック)第1回実行委員会

写真は、日立市十王町の「ゆうゆう十王」という複合施設。 500人収容の立派なホールも併設されています。 ここで、11月14日に予定されているのが ネットワーカー活動推進大会(県北・県央・鹿行ブロック)です。 その第1回めとなる実行委員会が、 8月…

第5回 福祉・人づくり部会

8月18日(水)午後より 第5回 福祉・人づくり部会が開催されました。 部会の会議の前に、行ったのが、 おもちゃの袋詰め作業です!! このおもちゃは・・・、そうです! 8月29日(日)の「家族・地域のきずなフォーラム」用。 参加していただいたお子…

ネットワーカー常総市が「うた声」列車を走らせます!

大好き いばらき 県民会議の事務局前に掲示してある 「走れ!うた声列車! ひびけ 青春の歌」のチラシ。 関東鉄道常総線を活用した企画で ネットワーカー常総市が主催しています。 日時は、平成22年8月28日(日)午前10時から午後3時。 参加費は、お一人様4,…

第2回県民運動推進委員会研修会

8月2日(月)、市町村会館にて 第2回県民運動推進委員会研修会が開催されました。 講演をお願いしたのは、茨城大学の長谷川幸介先生。 演題は、「県民運動のさらなる展開に向けて」です。 大好き いばらき 県民会議の成り立ちについて 詳しい話をしていた…

第38回花と緑の環境美化コンクールの研修会

7月26日(月)、水戸市立三の丸小学校にて 第38回 花と緑の環境美化コンクールの 第1回中央審査委員会及び研修会が開催されました。 委員会は、岡田審査委員長の挨拶からスタート。 審査基準等についての議論には、県民運動推進委員も加わります。 水…

ひぬま流域クリーン作戦

平成22年7月24日(土)、涸沼湖畔のクリーン作戦を行いました。 涸沼自然公園駐車場にて、幡谷理事長の元気なあいさつからスタート。 かけがえのない涸沼を守っていくためには一人ひとりが水質浄化のための 実践活動をしていくことが大切です。 参加者…

第15回 泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル

海の日である7月19日(月)、照りつける太陽の下 霞ヶ浦のほとり(土浦市国民宿舎「水郷」内)にて 「第15回 泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」という (社)霞ヶ浦市民協会主催のイベントが開催されました。 大好き いばらき 県民会議は、このイベント…