2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ

チャレンジいばらき県民運動と交流サルーンいばらきは,年末年始下記のとおりお休みさせていただきます。 ーーーーーー年末年始休業期間ーーーーーー 【チャレンジいばらき県民運動】 令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日) 【交流サルーンいばらき】…

大学や企業との連携事業新企画スタート!

今年度は,常磐大学TSSボランティアTRICOLORのみなさんと新企画にチャレンジします! ヒントは机の上の〇〇〇! 随時情報発信してまいりますのでよろしくお願いいたします!

筑西市ネットワーカー協議会が「協和小栗判官祭り」に参加しました。

令和元年12月1日(日),筑西市新治小学校で開催された「協和小栗判官祭り」に筑西市ネットワーカー協議会が参加しました。 「協和小栗判官祭り」は,平成元年から始まった「小栗判官伝説」を再現するお祭りです。 当日は,体験コーナーとしてヨーヨー釣…

下妻市ネットワーカー等連絡協議会が花壇整備を行いました。

下妻市ネットワーカー等連絡協議会では,ポケットパーク大型橋東側花壇の管理事業を行っています。 今年度は,6月・11月に花の定植作業を行い,“花のまち”を掲げる下妻市を訪れる方をお美しい花壇でお迎えしています。

第2回「古内茶庭先カフェ」を開催しました!

11月16日,木々が美しく紅葉し始める季節にあわせ,城里町古内地区では第2回目となる「古内茶庭先カフェ」が開催されました。 訪れた方には,古内地区の名産品である古内茶や,ゆずの黄金煮,おさつチップやけんちんそば,栗おこわなど,庭先カフェごと…

八千代町ネットワーカー等連絡協議会が八千代の秋まつりに参加しました。

令和元年11月23日(土),八千代町中央公民館と総合体育館で開催された「八千代の秋まつり」に参加しました。 当日は,日頃の生活の中から環境問題に目を向けてもらうことを目的に,牛乳パックの回収を行い,牛乳パックを持ってきてくれた方には啓発品を…

おおたネットワークが常陸秋そばフェスティバルに参加しました。

令和元年11月9日(土),おおたネットワークが,山吹運動公園で開催された「常陸秋そばフェスティバル」に参加しました。 当日は,環境に配慮した活動の一つとして,牛乳パックを再利用した手作りの小物を配布しながら,「4R(ゴミを減らす取り組み)」の啓…

なめがたネットワーカー連絡協議会が「行方ふれあいまつり」に参加しました。

令和元年11月9日(土),なめがたネットワーカー連絡協議会が「行方ふれあいまつり」に参加し,ネットワーカーの活動や県民運動のPRをおこないました。 今年は,自分たちで作成したパンフレットを来場者に配布し,より具体的に活動の楽しさをPRすることが…

『古内茶庭先カフェ』開催のお知らせ!

令和元年11月16日(土)『古内茶庭先カフェ』を開催します!! 茨城三大銘茶「古内茶」の産地である城里町古内地区。 古き良き田舎の風情が残る地区で,民家の庭先をカフェとして開放し,古内茶をはじめとした地域の魅力をお届けします。 また,国登録有…

五霞町ネットワーカー連絡協議会が「五霞ふれあい祭り」に参加しました。

令和元年11月3日(日),五霞町中央公民館で開催された「五霞ふれあい祭り」に,五霞町ネットワーカー連絡協議会が参加しました。 五霞町ネットワーカー連絡協議会への参加促進を図るため,来場者へ啓発品を配布しながら,ネットワーカーの活動紹介を行っ…

かすみがうら市千代田地区ネットワーカー等連絡協議会が「かすみがうら祭り」に参加しました。

令和元年11月3日(日),第一常陸野公園で開催された「かすみがうら祭り」にかすみがうら市千代田地区ネットワーカー等連絡協議会が参加しました。 毎年恒例となっている,霞ケ浦の水質浄化を目的とした「アクリルたわし」無料の作製ブースを実施しました…

つくば市ネットワーカーの会が「茎崎夢まつり」に参加しました。

令和元年11月3日(日),市民ホール茎崎で行われた「茎崎夢まつり」につくば市ネットワーカーが参加しました。 イベントでは,つくば市ネットワーカーの会で育てた野菜(ネギ,キャベツ,ホウレン草,じゃがいも,生とうもろこし,鶴首カボチャ等)の販売を…

おおたネットワークが花壇植栽ボランティアに参加しました。

令和元年11月2日(土),おおたネットワークが,道の駅ひたちおおたにて,他団体主催の花壇植栽ボランティアに参加しました。

第20回寺子屋サルーン「自立に悩む若者と保護犬の再出発」を開催しました(令和元年10月20日)

10月20日(日)交流サルーンいばらきにて,第20回寺子屋サルーン「自立に悩む若者と保護犬の再出発」を開催しました。講師は,NPO法人キドックスの代表理事をつとめる上山琴美さんです。 NPO法人キドックスとは,保護犬の譲渡活動やカフェの運営などを通じ,…

おおたネットワークが道路里親ボランティア活動を行いました。

令和元年10月30日(水),おおたネットワークが道路里親として国道349号線沿い,金井町~金井町東交差点周辺の清掃作業をおこないました。 道路里親とは,茨城県管理の道路を「里子」に見立て,「里親」として道路の清掃(ごみ拾い)や除草・花壇の手入れ等…

阿見町ネットワーカー協議会がさわやかフェア2019に参加しました。

令和元年10月27日(日),阿見町総合保険福祉会館において開催された,阿見町主催の行政活動PRイベント「さわやかフェア2019」に参加しました。 当日は,今年度のネットワーカーの活動内容紹介ポスター(霞ヶ浦清掃作戦への参加,交通弱者に対する取…

なめがたネットワーカー連絡協議会が花植え会を実施しました。

令和元年10月26日(土),霞ケ浦ふれあいランドの沿道花壇において,なめがたネットワーカー連絡協議会が花植え会を実施しました。 当日は,別事業で協働しているママサークルの親子や市民を招き,一緒に花植えを行いました。

ネットワーカーかみすが「かすみフェスタ2019・消費生活展」に参加しました。

令和元年10月19日(土),20日(日)の二日間,かすみ防災アリーナで開催された「かみすフェスタ・消費生活展」にネットワーカーかみすが参加しました。 「かみすフェスタ2019・消費生活展」では,地元の特産品紹介や,消費生活ブースが数多く並び,毎年…

小美玉ネットが「小美玉市産業まつり」に参加しました。

令和元年10月20日(日),小美玉市空のえき「そ・ら・ら」で開催された「小美玉市産業まつり」に小美玉ネットが参加しました。 手作りのアクリルたわしを販売したほか啓発品を配布し,霞ケ浦水質保全の活動普及を行いました。

潮来市ネットワーカー連絡協議会がリサイクル回収活動を実施しました。

令和元年10月19日(土),潮来市ネットワーカー連絡協議会がリサイクル回収活動を行いました。 市民へリサイクル活用の重要性を知ってもらう機会となるよう,会員の自家用トラックで各家庭を回り,段ボール,雑誌,新聞の3種類の回収を行いました。 協力家庭…

高取鉱山ハイキング参加者募集のお知らせ!

日程:令和元年10月20日(日) 午前9:00集合 正午頃解散予定 今から約400年前に鉱山が開かれた城里町の錫高野にある「高取鉱山」。明治時代までの長い間,金・銀・鉛・水晶等の珍しい鉱石が採掘されていたそうです。 現在は,県外から多くの方々が…

小美玉ネットが「小美玉市福祉にっこりまつり」に参加しました。

令和元年9月29日,小美玉市生涯学習センターで開催された「小美玉市福祉にっこりまつり」に小美玉ネットが参加しました。 手作りのアクリルたわしを販売したほか啓発品を配布し,霞ケ浦水質保全の活動普及を行いました。

利根町ネットワーカー協議会が清掃作業を行いました。

令和元年9月20日(金),利根町ネットワーカー協議会が利根川桜堤の清掃作業を行いました。

阿見町ネットワーカー協議会が「第92回霞ヶ浦清掃大作戦」に参加しました。

令和元年9月1日(日),阿見町ネットワーカー協議会が,阿見町が主催する国体セーリング競技会会場周辺の清掃活動へ参加しました。 当日は,本会会員に加え阿見町職員互助会・町内企業・地域住民等あわせて約300名もの人が集まり,2時間程度清掃活動を行い…

筑西市ネットワーカー協議会がキャンドルナイトを実施しました。

令和元年8月24日(土),ひまわりの里で開催された「明野ひまわりフェスティバル」において,東日本大震災追悼「キャンドルナイト」を実施しました。 集まってくれた方たちとともに,キャンドルを点灯し,故郷を歌い,東日本大震災で被災された方の追悼を…

ネットワーカーかしまが花壇整備作業を行いました。

令和元年8月5日(月)には,ネットワーカーかしまが管理を任されている城山公園花壇で,20日(火)は,県道51号線沿いの花壇において鹿嶋市交通安全母の会と合同で花壇整備を行いました。 参加した会員や鹿嶋市交通安全母の会には,チャレンジいばらき県民運…

利根町ネットワーカー協議会が「利根町民花火大会」に参加しました。

令和元年8月17日(土),「利根町民花火大会」に利根町ネットワーカー協議会が参加し,来場者の交通事故防止に努めました。

魅力発見・発信グループ(県民活動推進員)広報紙技術研修を行いました。

7月29日(月曜日)三の丸庁舎2F「交流サルーンいばらき」会議室にて、広報紙編集の研修会を開催いたしました。 講師に、株式会社日宣メディックス企画・編集チームの鈴木様をお迎えし、広報紙の編集作業の流れをわかりやすく、丁寧に講義してくださいました…

第19回寺子屋サルーン「新しい活動を立ち上げよう!」を開催しました(令和元年7月27日)

7月27日(土)交流サルーンにて,第19回寺子屋サルーン「新しい活動を立ち上げよう!」を開催しました。講師は,空き家問題を軸に様々な手法で地域活性化の新しいプロジェクトを立ち上げてきた建築士の加藤雅史さんです。新規プロジェクトの立ち上げにおいて…

下妻市ネットワーカー等連絡協議会が「ふるさとまつり連合渡御」に参加しました。

令和元年7月27日(土),下妻市市役所千代川庁舎前で開催された「ふるさとまつり連合渡御」に下妻市ネットワーカー等連絡協議会が参加しました。 「ふるさとまつり連合渡御」は,下妻市内の山車神輿が一堂に会し,沿道を練り歩く伝統的なお祭りです。 当日…