ひぬま流域クリーン作戦を実施しました。(平成28年7月16日)

7月16日(土)にクリーンアップひぬまネットワークとの共催により「ひぬま流域クリーン作戦」を実施しました。

近隣の住民や企業、行政、学校、NPOなどから700人を超える参加があり、3コースに分かれ、ひぬまの湖岸周辺やひぬま自然公園周辺の道路などの清掃活動を行いました。



清掃の結果、道路や涸沼湖岸で630kgものゴミの回収や外来植物の撤去を行ったほか、涸沼内の一般ゴミや流木などを回収しました。

暑い中、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

<参加者>
クリーンアップひぬまネットワーク会員,大好き いばらき 県民会議ネットワーカー,大涸沼漁業協同組合,ラムサール条約登録湿地ひぬまの会,一般社団法人日本釣用品工業会エチオピア未来の子ども,東京海上日動火災,茨城日産自動車,県立茨城東高校茨城町立明光中学校,茨城町立青葉中学校,はつらつサークル,あいおいニッセイ同和損保イオンタウン水戸南,常陽ボランティア倶楽部,社会福祉法人勇成会,株式会社ニコン水戸製作所,大洗町食生活改善推進員連絡会,大洗地区涸沼浄化対策協議会,大洗くらしの会,板橋精機株式会社,茨城町建設業協会三井住友海上火災保険株式会社,三井住友海上株式会社,茨城町職員,ひろうら直売所あいあい,県職員等