2015-01-01から1年間の記事一覧

読書サロン「ぐるぐるぷっら」展示のご案内

交流サルーンいばらき活動紹介コーナーにて,平成27年12月21日(月)〜平成28年1月21日(木)まで,読書サロン「ぐるぐるぷっら」の活動紹介をしています。 読書サロン「ぐるぐるぷっら」は,おもに,北欧で書かれた文芸書や研究書を読む,水戸こどもの劇場…

大好き いばらき 県民運動表彰式を開催しました。(平成27年12月9日)

12月9日(水)に茨城県市町村会館において「大好き いばらき 県民運動表彰式」を開催しました。表彰式では,第43回花と緑の環境美化コンクールにおいて入賞された団体・学校と第26回大好き いばらき 作文コンクールにおいて,入賞された児童・生徒の…

大好きいばらき週間中,ネットワーカーが各地で県民運動を実施しました。

11月7日〜13日の大好きいばらき週間中に県内各地でネットワーカーによる県民運動が展開されました。 この大好きいばらき週間は,県民の皆さんに本県の魅力を知ってもらい,郷土茨城をより一層好きになっていただくため,毎年様々な活動を行っています。…

第10回寺子屋サルーンを開催しました(平成27年12月12日)

12月12日(土)に交流サルーンいばらきにおいて,第10回寺子屋サルーン「企画したい人この指とまれ!〜寺子屋サルーンの講座を作ろう〜」を開催しました。寺子屋サルーンの趣旨である、参加者の学びたい事を学ぶ場であるために,参加者が持つ悩みや知りたい…

大好き いばらき 設立20周年記念式典を開催しました。(平成27年11月29日)

11月29日(日)に大好き いばらき 県民会議設立20周年記念式典と平成27年度ネットワーカー活動推進大会全県大会を開催しました。 大好き いばらき 県民会議 橋本昌会長 来賓 茨城県議会議員 防災環境商工委員会委員長 舘静馬氏 大好き いばらき 県民…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「キャンドルと居場所」が参加しました。

平成27年9月22日(火),ビスターリさとみにおいて開催された NPO法人茨城居場所研究会による「キャンドルと居場所」が 大好き いばらき キャンドルのWA!!に参加しました。 ひきこもりがちな青少年をサポートする活動の一環として開催された この…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「キャンドルナイト2015しもつまやちよ」が参加しました。

平成27年10月17日(土),砂沼広域公園において開催された キャンドルナイト2015しもつまやちよによる「キャンドルナイト 2015しもつまやちよ」が大好き いばらき キャンドルのWA!!に 参加しました。 “50年後の未来の子供たちのために” 豪雨被害に…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「常陸大宮駅前イルミネーション点灯式」が参加しました。

平成27年11月29日(日),常陸大宮駅前において開催された きらきらタウン☆ひたちおおみやによる「常陸大宮駅前イルミネーション 点灯式」が大好き いばらき キャンドルのWA!!に参加しました。 市民の力で常陸大宮駅前を明るく元気にしていくことを…

生涯学習ネットワークフォーラム2015 第1分科会「魅力ある地域をめざして,地域おこしは誰がやる?〜5年後の地域を考える〜」を開催しました(平成27年11月28日)

11月28日(土)に交流サルーンいばらきにおいて、茨城県水戸生涯学習センターと大好き いばらき 県民会議の共催により,生涯学習ネットワークフォーラム2015 第1分科会「魅力ある地域をめざして,地域おこしは誰がやる?〜5年後の地域を考える〜」を開催しま…

県北ジオパーク研修会に参加しました。(平成27年11月18日)

11月18日に水戸市環境保全会議が開催した「県北ジオパーク研修会」に参加しました。 この団体は,水戸市内において,団体・事業者・個人及び行政が連携して環境活動に取り組んでいます。今回は,茨城県大子町を中心に,袋田の滝や,日本三大断層の一つで…

「CAPいばらき」展示のご案内

交流サルーンいばらき活動紹介コーナーにて,平成27年11月20日(金)〜12月17日(木)まで、「CAPいばらき」の活動紹介をしています。 CAPいばらきは,2000年に水戸で立ち上げられました。そもそもCAPとは、Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)…

「犯罪被害者週間」街頭キャンペーンに参加しました。(平成27年11月25日)

11月25日(水)に水戸駅ペデストリアンデッキにて開催された,「犯罪被害者週間」街頭キャンペーンに参加しました。 開会式の様子 主催者あいさつ 水戸市長あいさつ 51の関係機関・団体が参加し,犯罪被害者支援に関するチラシや啓発品を配布するとと…

第11回ふれあい蛍駅伝大会に参加しました!(平成27年10月31日)

平成27年10月31日(土)に千波湖において、「第11回 ふれあい蛍駅伝大会」が開催されました。 大好き いばらき 県民会議は、駅伝大会のスタッフとして協力しながら、千波湖の周辺のごみ拾いを行いました。 駅伝大会では、県内各地の特別支援学校の生徒…

知事賞受賞花壇を取材しました。(平成27年10月16日)

10月16日(金)に花と緑の環境美化コンクールにおいて,平成26年度 知事賞受賞の土浦市六中地区コミュニティセンターと平成23年度 知事賞受賞の土浦市三中地区市民委員会,平成24年度 知事賞受賞のかすみがうら市立上佐谷小学校の3つの団体・学校…

茨城を食べよう収穫祭に参加しました。(平成27年10月24,25日)

10月24日,25日に下妻市広域公園で開催された「茨城を食べよう収穫祭」に参加しました。 このイベントは,茨城県内の様々な「食」をテーマに毎年開催されています。会場では,ステージイベントや茨城県内のご当地グルメのブース,また「いきいき茨城ゆ…

「”ユース・アイ”フェス」に参加しました。(平成27年10月18日)

10月18日に茨城県青少年会館において開催された「”ユース・アイ”フェス」に参加しました。 この祭りは,青少年が人とのふれあい,楽しい体験を通した健全な成長を促すとともに,青少年を見守る大人・地域・団体などの活性化を目的に,毎年開催されていま…

安全なまちづくりキャンペーンに参加しました(平成27年10月9日)

10月9日(金)午前7時30分〜午前8時30分の間, 水戸駅北口,南口のペデストリアンデッキにて開催された, 「安全なまちづくりキャンペーン」に参加しました。 開会式の様子主催者あいさつ キャンペーンでは通行人の方に対して,啓発品の配布をしな…

小美玉ネットが霞ヶ浦湖岸の清掃活動を行いました。(平成27年10月7日)

10月7日に小美玉ネットが,霞ヶ浦湖岸の清掃活動を行いました。 数日前に地区のクリーン作戦が実施されたこともあり,例年よりもごみの量が少ない状況でした。 それでも約1時間の活動で,可燃物7袋,缶がコンテナ1ケース,ビン類が0.5ケースのごみ…

茨城県生活協同組合連合会が開催する「常総市への災害復旧ボランティア」に参加しました。(平成27年10月9日)

10月9日(金)に茨城県生活協同組合連合会が開催する「常総市への災害復旧ボランティア」に参加しました。 この日は,常総市の上三坂地区において,お住まいの方の庭に堆積した泥のかきだしやその泥の運搬等を行いました。 この地域は,鬼怒川の堤防の決…

共助社会づくりフォーラムを開催しました。(平成27年10月2日)

10月2日(金)に茨城県三の丸庁舎において,「共助社会づくりフォーラム」を開催しました。 フォーラムでは,はじめに内閣府参事官付政策企画専門職の福田紘一郎氏から,共助社会の概要や関係する制度などの基調説明が行われました。 基調説明の後に行わ…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「夏休みお楽しみ会」が参加しました。

平成27年8月22日(土),牛久第2団冒険の森(牛久市下根町)に おいて,日本ボーイスカウト牛久第2団による「夏休みお楽しみ会」が 開催され,大好き いばらき キャンドルのWA!!に参加しました。 「さよなら夏休み!」をテーマに,3.11の犠牲者と…

「スマートまちづくりフォーラム」展示のご案内(交流サルーンいばらき 活動紹介コーナー)

交流サルーン活動紹介コーナーにて,平成27年10月1日(木)〜10月24日(土)まで、「スマートまちづくりフォーラム」の活動紹介をしています。 スマートまちづくりフォーラムは,平成24年2月11日〜12日に行われた「スマートまちづくりフォーラムin水戸」をき…

第9回寺子屋サルーンを開催しました(平成27年9月25日)

9月25日(金)に交流サルーンいばらきにおいて,第9回寺子屋サルーン「地域活動にデザインの力を」を開催しました。メインスピーカーは,筑波大学芸術系ビジュアルデザイン領域准教授の原 忠信先生です。 今回は定員を超える参加申し込みがあり、満員御礼で…

結城市ネットワーカー等連絡協議会が「山川豊年おどり」に参加しました。(平成27年8月22日)

結城市ネットワーカー等連絡協議会が結城市の山川文化会館において開催されている「山川豊年おどり」に参加しました。 この事業は,結城市の山川地区において,山川和楽音頭や結城音頭などのおどりを通して,地域交流を図ることを目的に開催されています。 …

秋の全国交通安全運動キャンペーンに参加しました。(平成27年9月19日)

平成27年9月19日(土)にイオンモール水戸内原にて開催された, 「秋の全国交通安全運動キャンペーン」に参加しました。式典の様子1式典の様子2メインコートで開催された式典では,主催者あいさつのほか茨城高等学校生徒の皆さんによる交通安全宣言や…

つくば市ネットワーカーが「まつりつくば2015」に参加しました。(平成27年8月22日)

つくば市ネットワーカーがまつりつくば2015において,「折り紙・紙ヒコーキ教室」の実施や啓発品を使用した大好き いばらき 県民運動の普及・啓発活動を行いました。

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「咲かせよう!さくら」が参加しました。

平成27年7月11日(金)〜12日(土),岩手県陸前 高田市において開催された,一般社団法人ガールスカウト 茨城県連盟による「咲かせよう!さくら」が,大好き いば らきキャンドルのWA!!に参加しました。 茨城県外での参加は今回が初めてです。 東日…

「MeToo推進室(32CANP)」展示のご案内(交流サルーンいばらき活動紹介コーナー)[交流サルーンいばらき]

交流サルーン活動紹介コーナーにて,平成27年8月16日(日)〜8月31日(月)まで,「MeToo推進室(32CANP)」の活動紹介をしています。 MeToo推進室は,水戸市を中心にイベントやプロジェクトの企画運営を行っている有志グループで,現在は社会人や学生など,…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「万燈会」が参加しました。

平成27年8月13日(木)〜15日(土)まで 潮来市にある潮音寺において開催された「万燈会」が 大好き いばらき キャンドルのWA!!に参加しました。 感謝と平和をスローガンに,願いが書かれた1万個の 万燈器が境内いっぱいに並べられました。午後6時…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「とうかい環境フェスタ2015withキャンドルナイト」が参加しました

平成27年7月25日,東海村役場において とうかい環境村民会議による,とうかい環境 フェスタ2015withキャンドルナイトが開催され 大好き いばらき キャンドルのWA!!に参加しました。 「伝えよう 子どもたちに 水と緑 ゆたかな ふるさと」をテーマに,子…