2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きいばらき週間をPR!

10月29日(金)、NHK県域デジタルの『とれたてワイド』で 「県民の日」と「大好きいばらき週間をPRしてきました。 スタジオには、私たち事務局以外に、 元気いっぱいの小美玉市立羽鳥小学校の児童が見学に来ていました。 茨城県と大好きいばらき県民会議で…

NPO法に関する事務処理の権限移譲に係る市町村研修会を開催しました。

県民運動推進室では、10月20日(水)、三の丸庁舎において NPO法に関する事務処理の権限移譲に係る市町村研修会を開催しました。 NPO法人の認証等の事務について、県では、希望する市町村に対して 権限を移譲する取り組みを始めています。 今回の研修会では…

NW等活動推進大会(県南・県西ブロック)のブロック会議を開催しました。

10月22日(金)、下妻市立千代川公民館で ネットワーカー等活動推進大会(県南・県西)のブロック会議が開催されました。 実行委員会の会長には、ネットワーカーしもつまの軽部会長、 副会長には、ネットワーカー常総市の堀越会長、 牛久市ネットワーカー連絡…

常陸太田にて、「ご近所の底力バンク」のマッチングを行いました。

10月21日(木)、常陸大田市にて、 ご近所の底力バンクのマッチングが行われました。 お困り団体は、常陸太田市の 「子どもの安全を守る会」(代表:井坂さん)、 対して、お助け団体は、高萩市の 「ニンナ・ナンナ」(代表:大和田さん)です。 井坂さんは…

住友生命水戸支社より寄付金をいただきました。

10月19日(火)、住友生命水戸支社の新多治支社長より 大好き いばらき 県民会議の幡谷理事長に、寄付金1万2500円が手渡されました。 この寄付金は、同支社の営業活動の折に、加入者等にアンケートを実施し そのアンケート1枚につき、同支社に5円を負担し…

つくば市のNPO法人「ままとーん」を訪問

10月14日(木)、つくば市にあるNPO法人「ままとーん」を訪ねました。 『家族・地域のきずなフォーラム in 県南』におけるアトラクション依頼のためです。 一般の住宅の1階部分を“子育てスペース”として開放しており、 子育てをしている方はどなたでも(…

NW等活動推進大会(県北・県央・鹿行ブロック)の概要が決定しました。

10月8日(金)、ネットワーカー等活動推進大会(県北・県央・鹿行ブロック)の 第2回実行委員会が、予定会場である「ゆうゆう十王」にて開催されました。 ブロック内の市町村や協議会の役員により、 大会のテーマ、基調講演の内容、当日の役割分担等を協議…

花いっぱい運動定着化促進事業の審査会が開催されました。

平成22年10月4日(月)、茨城県の三の丸庁舎にて 平成22年度「花いっぱい運動定着化促進事業」の審査会が開催されました。 この事業は、(財)げんでん ふれあい茨城財団と大好き いばらき 県民会議の共催により、 『花いっぱい運動』に継続して取り組んでい…