2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知事賞受賞花壇を取材しました。(平成27年10月16日)

10月16日(金)に花と緑の環境美化コンクールにおいて,平成26年度 知事賞受賞の土浦市六中地区コミュニティセンターと平成23年度 知事賞受賞の土浦市三中地区市民委員会,平成24年度 知事賞受賞のかすみがうら市立上佐谷小学校の3つの団体・学校…

茨城を食べよう収穫祭に参加しました。(平成27年10月24,25日)

10月24日,25日に下妻市広域公園で開催された「茨城を食べよう収穫祭」に参加しました。 このイベントは,茨城県内の様々な「食」をテーマに毎年開催されています。会場では,ステージイベントや茨城県内のご当地グルメのブース,また「いきいき茨城ゆ…

「”ユース・アイ”フェス」に参加しました。(平成27年10月18日)

10月18日に茨城県青少年会館において開催された「”ユース・アイ”フェス」に参加しました。 この祭りは,青少年が人とのふれあい,楽しい体験を通した健全な成長を促すとともに,青少年を見守る大人・地域・団体などの活性化を目的に,毎年開催されていま…

安全なまちづくりキャンペーンに参加しました(平成27年10月9日)

10月9日(金)午前7時30分〜午前8時30分の間, 水戸駅北口,南口のペデストリアンデッキにて開催された, 「安全なまちづくりキャンペーン」に参加しました。 開会式の様子主催者あいさつ キャンペーンでは通行人の方に対して,啓発品の配布をしな…

小美玉ネットが霞ヶ浦湖岸の清掃活動を行いました。(平成27年10月7日)

10月7日に小美玉ネットが,霞ヶ浦湖岸の清掃活動を行いました。 数日前に地区のクリーン作戦が実施されたこともあり,例年よりもごみの量が少ない状況でした。 それでも約1時間の活動で,可燃物7袋,缶がコンテナ1ケース,ビン類が0.5ケースのごみ…

茨城県生活協同組合連合会が開催する「常総市への災害復旧ボランティア」に参加しました。(平成27年10月9日)

10月9日(金)に茨城県生活協同組合連合会が開催する「常総市への災害復旧ボランティア」に参加しました。 この日は,常総市の上三坂地区において,お住まいの方の庭に堆積した泥のかきだしやその泥の運搬等を行いました。 この地域は,鬼怒川の堤防の決…

共助社会づくりフォーラムを開催しました。(平成27年10月2日)

10月2日(金)に茨城県三の丸庁舎において,「共助社会づくりフォーラム」を開催しました。 フォーラムでは,はじめに内閣府参事官付政策企画専門職の福田紘一郎氏から,共助社会の概要や関係する制度などの基調説明が行われました。 基調説明の後に行わ…

大好き いばらき キャンドルのWA!!に「夏休みお楽しみ会」が参加しました。

平成27年8月22日(土),牛久第2団冒険の森(牛久市下根町)に おいて,日本ボーイスカウト牛久第2団による「夏休みお楽しみ会」が 開催され,大好き いばらき キャンドルのWA!!に参加しました。 「さよなら夏休み!」をテーマに,3.11の犠牲者と…

「スマートまちづくりフォーラム」展示のご案内(交流サルーンいばらき 活動紹介コーナー)

交流サルーン活動紹介コーナーにて,平成27年10月1日(木)〜10月24日(土)まで、「スマートまちづくりフォーラム」の活動紹介をしています。 スマートまちづくりフォーラムは,平成24年2月11日〜12日に行われた「スマートまちづくりフォーラムin水戸」をき…

第9回寺子屋サルーンを開催しました(平成27年9月25日)

9月25日(金)に交流サルーンいばらきにおいて,第9回寺子屋サルーン「地域活動にデザインの力を」を開催しました。メインスピーカーは,筑波大学芸術系ビジュアルデザイン領域准教授の原 忠信先生です。 今回は定員を超える参加申し込みがあり、満員御礼で…