『古内茶庭先カフェ』開催のお知らせ!

令和元年11月16日(土)『古内茶庭先カフェ』を開催します!! 茨城三大銘茶「古内茶」の産地である城里町古内地区。 古き良き田舎の風情が残る地区で,民家の庭先をカフェとして開放し,古内茶をはじめとした地域の魅力をお届けします。 また,国登録有…

第20回寺子屋サルーン「自立に悩む若者と保護犬の再出発」を開催しました(令和元年10月20日)

10月20日(日)交流サルーンいばらきにて,第20回寺子屋サルーン「自立に悩む若者と保護犬の再出発」を開催しました。講師は,NPO法人キドックスの代表理事をつとめる上山琴美さんです。 NPO法人キドックスとは,保護犬の譲渡活動やカフェの運営などを通じ,…

高取鉱山ハイキング参加者募集のお知らせ!

日程:令和元年10月20日(日) 午前9:00集合 正午頃解散予定 今から約400年前に鉱山が開かれた城里町の錫高野にある「高取鉱山」。明治時代までの長い間,金・銀・鉛・水晶等の珍しい鉱石が採掘されていたそうです。 現在は,県外から多くの方々が…

魅力発見・発信グループ(県民活動推進員)広報紙技術研修を行いました。

7月29日(月曜日)三の丸庁舎2F「交流サルーンいばらき」会議室にて、広報紙編集の研修会を開催いたしました。 講師に、株式会社日宣メディックス企画・編集チームの鈴木様をお迎えし、広報紙の編集作業の流れをわかりやすく、丁寧に講義してくださいました…

第19回寺子屋サルーン「新しい活動を立ち上げよう!」を開催しました(令和元年7月27日)

7月27日(土)交流サルーンにて,第19回寺子屋サルーン「新しい活動を立ち上げよう!」を開催しました。講師は,空き家問題を軸に様々な手法で地域活性化の新しいプロジェクトを立ち上げてきた建築士の加藤雅史さんです。新規プロジェクトの立ち上げにおいて…

令和元年7月13日(土)ひぬま流域クリーン作戦を実施しました!

クリーンアップひぬまネットワークとの共催により,約600名の皆様に参加をいただき,涸沼流域のゴミ拾いを行いました。 当日は,連日の雨模様が(当日だけ)奇跡的に途切れ,時折晴れ間がのぞくなど,お天気も私達の活動を歓迎してくれているようでした。…

県民運動に参加しませんか?

チャレンジいばらき県民運動では、若い世代が県民運動に参加しやすい環境づくりを推進し、「幸せ人財育成サポート」、「地域の幸せ力アップ」、「幸せ発信力アップ」の3つの柱を基本とする県民運動を展開しながら、県民・NPO・団体・企業・大学・行政などに…

令和元年度 チャレンジいばらき県民運動 総会を開催しました。

5月28日茨城県総合福祉会館にて令和元年度「チャレンジいばらき県民運動 総会」を開催いたしました。 総会では,会長の大井川知事のあいさつ後,前年度の事業報告や決算報告を行ったほか,今年度の事業計画や予算について審議決定しました。

第1回 県民活動推進員会議を開催

第1回 県民活動推進員会議を開催しました。 4月18日(木)県三の丸庁舎において「第1回 県民活動推進員会議」を開催しました。県民活動推進員とは,チャレンジいばらき県民運動の事業の推進にご協力いただいている皆様です。今年度は新規委嘱者1名・更新…

第3回 理事会を開催致しました。

3月22日(金)三の丸庁舎にて、第3回 理事会を開催致しました。 来年、5月下旬に開催予定の総会に提出する議案についてご承認頂く為、事業計画案、予算案、役員の選任案を主として進行致しました。 平成30年度末をもってご退任される役員 神戸礼子 役員 藤原…

≪NW活動紹介≫利根町ネットワーカー協議会が「3・11キャンドルナイト」を実施しました。

3月11日、利根町ネットワーカー協議会が「東日本大震災復興祈願」キャンドルナイトを実施しました。 2011年3月11日に発生した「東日本大震災」から8年目を迎える日に、犠牲となられた方々へ哀悼の意を捧げるとともに、1日も早い復興を祈願するた…

「第91回 霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦」を実施しました!

3/3(日)のひなまつりの日に、稲敷市「江戸崎総合運動公園」周辺で「第91回霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦」を行いました。 この事業は、地域住民とともに一斉清掃を実施することにより、より一層の流域住民への霞ケ浦・北浦の環境保全に対する意識高揚を図る…

平成30年度 ネットワーカー活動推進大会を開催致しました。

2月28日(木)、つく国際会議場にて「平成30年度 ネットワーカー活動推進大会」を開催致しました。 当日は悪天候の中にもかかわらず、約320名の方々がお越し頂きました。 オープニングアトラクションは、筑波大学 斬桐舞による「YOSAKOIソーラン」。 迫力の…

エコバッグ デザイン公開!【第2弾】

3/3(日)に開催される「霞ヶ浦・北浦清掃大作戦」。 チャレンジいばらき県民運動からはなんと、91名の方々から参加応募がありました! ご応募頂いた皆様、有難うございます!! また、清掃大作戦でお配りするエコバッグ【第2弾】を公開致します! 使用しな…

第18回寺子屋サルーン「人がつながる場所づくりと活動参加の仕組み」を開催しました(平成31年2月16日)

2月16日(土)交流サルーンにて,第18回寺子屋サルーン「人がつながる場所づくりと活動参加の仕組み」を開催しました。メインスピーカーは,これまで数々の公共や地域活動の場で,人々が集うためのきっかけとなる「遊び」を生み出してきたNPO法人ハンズオン…

≪ちゃれいばNews≫ 第29回 大好きいばらき作文コンクール作品集ただいま作成中。 今年度,実施した大好きいばらき作文コンクールの受賞者作品集をただいま作成中です。 作品集は,このような感じ ↓↓ 3月には,受賞者の皆さんの手元に届くように準備を進め…

エコバッグ デザイン公開!【第1弾】

3/3(日)、霞ケ浦・北浦清掃大作戦でお配りする チャレいば×茨城ロボッツ コラボレーションエコバッグ 「バイバイ プラスチックバッグ」のデザインが一部完成致しましたので公開致します! 生地もしっかりした素材で、オシャレなデザインとなっております!…

「チャレいば×茨城ロボッツ」コラボエコバッグ

今回、「チャレンジいばらき県民運動」と「サイバーダイン茨城ロボッツ」がコラボレーションをし、 3/3(日)に開催される「霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦」において、コラボレーションしたエコバッグを参加賞としてお配り致します! この目的は、茨城ロボッツ…

静岡市大沢地区「縁側カフェ」のフィールドワークを行いました!(その2)

今回のブログでは、静岡市大沢地区のフィールドワークの様子をお伝えします。 (ここまでの詳しいいきさつは、前回のブログ静岡市大沢地区「縁側カフェ」のフィールドワークを行いました!(その1) - Challenge IBARAKI's diaryをご覧ください。) ―――――――…

静岡市大沢地区「縁側カフェ」のフィールドワークを行いました!(その1)

前回、11月に開催した古内地区「庭先カフェ」意見交換会には、地域住民の方や周辺の地域の方、約100名とたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。 楽しかったいうお言葉を多くいただきましたが、その他にもたくさんのご意見やご感想をいた…

「第91回霞ケ浦・北浦地域清掃大作戦」参加者募集

平成31年3月3日(日)午前8時から、稲敷市江戸崎総合公園付近にて「霞ヶ浦・北浦地域清掃大作戦」を実施します。 この清掃活動も91回を迎え、本年も水質浄化運動の一環といたしまして、ご参加いただける方を募集しております。 ご参加される場合は、下記申込…

第2回県民活動推進会議を行いました。

1月15日(火)13:30~交流サルーンいばらきにて、第2回県民活動推進会議を行いました。 内容は、 ・IT活用(Cメール)を活用した連絡方法 ・共助社会づくりに向けた研修会 を中心として行いたしました。 推進員への連絡方法は当事務局はこれまで紙媒体で…

【広報紙】ちゃれいばレター第2号 発行しました!

【広報紙】ちゃれいばレター第2号 発行しました! 今回内容は、 ■花いっぱい運動が生んだ地域の環境再生の物語 ・東の辻環境美化クラブ(石岡市) ■団体会員企業の取り組み ・イオンリテール株式会社 茨城事業部 ・いばらきコープ生活協同組合 ■ネットワーカ…

新年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 チャレンジいばらき県民運動と交流サルーンいばらきは,1月4日から仕事を開始しています。今年も県内の皆様とともに住みよい茨城づくりのため各種県民運動を展開してまいりますので、どうぞ…

年末年始休業日のご案内

チャレンジいばらき県民運動事務局 と交流サルーンいばらきは,年末年始は下記のとおり休業いたします。 【休業期間】2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木) 本年は「大好き いばらき 県民会議」から「チャレンジいばらき県民運動」に名称変更し、皆さま…

水戸市NW連絡協議会との懇談会を行いました!

12/17(月)15:00~、三の丸庁舎の交流サルーンにて水戸市NW連絡協議会との懇談会を行いました。 皆さまからは、事務局やNWが円滑かつ、より良い活動にする為のご質問や貴重なご意見などたくさん頂きました。 今後も貴重なご意見やアイディアを頂ければ…

「平成30年度 チャレンジいばらき県民運動のつどい」を開催しました!

12/6(木)、水戸プラザホテルにて「平成30年度 チャレンジいばらき県民運動のつどい」が開催され、午前の部に「花の部」、午後の部には「作文の部」が行われました。 当日は雨の中、たくさんの方々がお越し頂きました。 ご来場頂きました皆さま、足元が悪い…

≪ネットワーカー活動紹介≫『古内地区庭先カフェ意見交換会』を実施しました!

11月25日(日),城里町古内地区で『古内茶庭先カフェ意見交換会』を実施しました。 こんにちは。チャレンジしろさと会長の高萩です。 皆さんは「古内茶(ふるうちちゃ)」というお茶をご存じですか?「古内茶」とは,城里町が誇る特産品のひとつで,奥…

≪ちゃれいばNews≫   第29回 大好き いばらき 作文コンクール 茨城県知事賞受賞者の作文朗読をラジオ放送します。

第29回 大好き いばらき 作文コンクール 茨城県知事賞受賞者の作文朗読をラジオ放送します。 11月28日(水)から11月30日(金)までの3日間,茨城放送にて第29回大好きいばらき作文コンクール知事賞受賞者の作文朗読をラジオ放送します。 今年度は…

≪NW活動紹介≫しろさとNW×筑波大学×チャレンジいばらき連携事業が始まります!

しろさとネットワーカー等連絡協議会が『古内地区庭先カフェ意見交換会』を実施します! しろさとネットワーカー等連絡協議会は、筑波大学、チャレンジいばらき県民運動と協力し、茨城三大銘茶のひとつ「古内茶」の産地、城里町古内地区のプロデュースにチャ…