茨城県生活学校連絡会の勉強会が開催されました

令和2年10月14日(水),茨城県三の丸庁舎において,「令和2年度茨城県生活学校連絡会勉強会」が開催されました。 勉強会では,茨城県県民生活環境部廃棄物対策課職員による『食品ロス・循環型社会』をテーマに,茨城県のゴミ処理の現状や,食品ロスに…

茨城県生活学校連絡会リメイク品を寄贈しました!

茨城県生活学校連絡会の協力のもと,旧「大好き いばらき 県民会議」時代の幟旗をリメイクして作ったアームカバーや布袋をNPO法人「あさひ」(利根町)に寄贈しました。 アームカバーをして農園で作業するNPO法人「あさひ」のみなさん 今回寄贈したアームカ…

「コミュニティワーク実践講座」受講修了者フォローアップを開催しました!

昨年度実施した「コミュニティワーク実践講座」の受講修了者向けフォローアップを19日(土)に実施しました。 今回,第1回目となるフォローアップ講座は,オンラインで開催され,受講修了者6名が参加。 大学教員・臨床心理士の武田信子さんを講師(ファ…

令和2年度ネットワーカー等連絡協議会代表者会議を開催しました!

令和2年7月9日(木),水戸プラザホテルにおいて「令和2年度ネットワーカー等連絡協議会代表者会議」を開催しました。 ネットワーカーとは,県民運動を各地域で広げ,地域の人たちのネットワークづくりや住みよい茨城づくりに取り組む地域活動の実践者の…

令和2年第1回県民活動推進員会議を開催しました!

令和2年6月19日(金),茨城県三の丸庁舎において「令和2年度第1回県民活動推進員会議」を開催しました。 県民活動推進員とは,チャレンジいばらき県民運動の事業の推進に御協力いただいている皆さまです。 今年度は,新しく加わった4名の方に委嘱状…

「第48回花と緑の環境美化コンクール」参加者の募集を開始しました!

花いっぱい運動で,すばらしい成果を上げている地域・団体・職場・学校を顕彰し,地域住民及び児童・生徒の環境美化における優れた取り組みを広げ,花いっぱい運動が地域や団体に根ざした運動となるよう推進することを目的に実施します。 詳しくはこちらから…

交流サルーンいばらき開館のお知らせ

新型コロナウイルス感染症蔓延予防のため4月15日(水)より臨時休館としておりましたが,緊急事態宣言の解除等に伴い,感染症蔓延予防対策を講じたうえで,5月18日(月)から開館いたします。 ご利用の皆様におかれましては,下記対策へのご理解とご協…

手作りマスクを寄贈しました。

令和2年5月13日(水),新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に,チャレンジいばらき県民運動と茨城県生活学校連絡会が協力して手作りした布マスクを社会福祉法人茨城県社会福祉協議会に寄贈しました。 (左から茨城県生活学校連絡会 藤原正子 会長,チ…

茨城新聞に掲載されました!

令和2年5月9日(土)の茨城新聞に「手作りマスク」の記事が掲載されました!

交流サルーンいばらきの休館延長について

緊急事態宣言が延長されたことに伴い,新型コロナウイルス感染症蔓延予防のため,5月6日(水)までとしておりました臨時休館を,当分の間延長とさせていただきます。 再開時期につきましては,今後発表される国の専門家会議の見解等を踏まえ,別途HP等でお知…

新型コロナウイルス蔓延予防のための交流サルーンいばらきの休館について

新型コロナウイルス蔓延予防のため,交流サルーンいばらきは,4月15日(水)から5月6日(水)まで臨時休館いたします。 ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ※休館の間,平日の昼12:00~13:00を除く午前9:30~…

新型コロナウイルスの感染拡大防止に関するお知らせ②

交流サルーンいばらきをご利用のみなさまへ 交流サルーンいばらきでは,県内外で新型コロナウイルスの感染者が増加していることを踏まえ,交流サルーンいばらきを利用されるすべての方に「利用者情報」用紙へのご記入をお願いしております。 県によると,現…

新型コロナウイルスの感染拡大防止に関するお知らせ①

交流サルーンいばらきをご利用のみなさまへ 新型コロナウイルスの感染予防および拡散防止のため、利用者みなさまの安全を第一に考え、交流サルーンいばらきのご利用を当面、以下のとおりとさせていただきます。 ⓵ 交流サルーン出入口に消毒液を設置しており…

令和元年度 ネットワーカー活動推進大会を開催しました。

令和2年2月21日(金),茨城県県西生涯学習センターで「令和元年度 ネットワーカー活動推進大会」を開催しました。 大会の前半では,下館工業高等学校ジャズバンド部の演奏による歓迎アトラクションの後,今年度新たに委嘱した地域活動員の委嘱状交付式…

パラスポ体験イベント「つくパラ・2020」でワークショップを開催しました!

令和2年2月9日(日),株式会社カスミが企画した障がい者スポーツ体験イベント「つくパラ・2020」に参画しました。 イベントの中で,つくば市ネットワーカーの会とTSSボランティアTRICOLOR(常磐大学・常磐短期大学)は,連携・協働してワークショップを…

第21回寺子屋サルーン「イノシシレザーに学ぶ!身近な地域資源の活かし方」を開催しました(令和2年1月25日)

1月25日(土)に,第21回寺子屋サルーン「イノシシレザーに学ぶ!身近な地域資源の活かし方」を開催しました。講師は,イノシシレザーのブランド「サングリエ」を立ち上げた瀬川 礼江さんです。 瀬川さんは,城里町地域おこし協力隊として活動していた2016年…

「つくパラ・2020」ワークショップ新着情報

2/9の「つくパラ・2020」で,TSSボランティアTRICOLOR(常磐大学・常磐短期大学)とつくば市ネットワーカーの会が協働で実施するワークショップ用インスタボードとフェイスペイント用シールが完成しました! どちらもパラスポーツをモチーフにTSSボラン…

かすみがうら市千代田地区ネットワーカー等連絡協議会がキャンドルナイトを実施しました。

令和2年1月26日(日),かすみがうら市千代田地区ネットワーカー等連絡協議会がキャンドルナイトを実施しました。 キャンドルナイトは,2011年3月11日に発生した東日本大震災を忘れないよう、追悼の意を込めて毎年実施しています。 今年は,追悼…

土浦市ネットワーカー等連絡協議会が「協働のまちづくりシンポジウム」に参加しました。

令和2年1月25日(土),土浦市ネットワーカー等連絡協議会が,県南生涯学習センターで開催された「協働のまちづくりシンポジウム」(土浦市主催)ポスターセッションに参加し,霞ケ浦の水質浄化や環境問題を身近に感じてもらえるよう,アクリルたわし作…

障がい者スポーツ体験イベント「つくパラ・2020」に参加します!

つくば市ネットワーカーの会とTSSボランティアTRICOLOR(常磐大学・常磐短期大学)が,障がい者スポーツ体験イベント「つくパラ・2020」に参加します! 令和2年2月9日(日),㈱カスミ主催で開催される障がい者スポーツ大会「つくパラ・2020」に…

障がい者スポーツ体験イベント『つくパラ・2020』が開催されます!

「みんなが一緒にいきいき暮らせる共生社会の実現」をめざし,㈱カスミ主催のパラスポーツ(=障がい者スポーツ)体験イベントが開催されます! 障害のあるなしにかかわらず,子どももおとなもみんなで楽しめるイベントです! ぜひこの機会にパラスポーツを…

守谷市ネットワーカー連絡協議会が「たこづくり教室&たこあげ大会」に参加しました。

令和2年1月19日(日)に開催された「たこづくり教室&たこあげ大会」に守谷市ネットワーカー連絡協議会が参加し,地元の守谷高校JRCの部員などとともに,子供たちのお手伝いや凧揚げ会場の後片付けなどを行いました。 今年で43回目の開催となる「たこ…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年も,どうぞよろしくお願いいたします。 なお,新年は下記の日程により業務を再開させていただきます。 お休みの間ご不便おかけいたしますが,ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。 ーーーーーーー業務開始日…

年末年始休業のお知らせ

チャレンジいばらき県民運動と交流サルーンいばらきは,年末年始下記のとおりお休みさせていただきます。 ーーーーーー年末年始休業期間ーーーーーー 【チャレンジいばらき県民運動】 令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日) 【交流サルーンいばらき】…

大学や企業との連携事業新企画スタート!

今年度は,常磐大学TSSボランティアTRICOLORのみなさんと新企画にチャレンジします! ヒントは机の上の〇〇〇! 随時情報発信してまいりますのでよろしくお願いいたします!

筑西市ネットワーカー協議会が「協和小栗判官祭り」に参加しました。

令和元年12月1日(日),筑西市新治小学校で開催された「協和小栗判官祭り」に筑西市ネットワーカー協議会が参加しました。 「協和小栗判官祭り」は,平成元年から始まった「小栗判官伝説」を再現するお祭りです。 当日は,体験コーナーとしてヨーヨー釣…

下妻市ネットワーカー等連絡協議会が花壇整備を行いました。

下妻市ネットワーカー等連絡協議会では,ポケットパーク大型橋東側花壇の管理事業を行っています。 今年度は,6月・11月に花の定植作業を行い,“花のまち”を掲げる下妻市を訪れる方をお美しい花壇でお迎えしています。

第2回「古内茶庭先カフェ」を開催しました!

11月16日,木々が美しく紅葉し始める季節にあわせ,城里町古内地区では第2回目となる「古内茶庭先カフェ」が開催されました。 訪れた方には,古内地区の名産品である古内茶や,ゆずの黄金煮,おさつチップやけんちんそば,栗おこわなど,庭先カフェごと…

八千代町ネットワーカー等連絡協議会が八千代の秋まつりに参加しました。

令和元年11月23日(土),八千代町中央公民館と総合体育館で開催された「八千代の秋まつり」に参加しました。 当日は,日頃の生活の中から環境問題に目を向けてもらうことを目的に,牛乳パックの回収を行い,牛乳パックを持ってきてくれた方には啓発品を…

おおたネットワークが常陸秋そばフェスティバルに参加しました。

令和元年11月9日(土),おおたネットワークが,山吹運動公園で開催された「常陸秋そばフェスティバル」に参加しました。 当日は,環境に配慮した活動の一つとして,牛乳パックを再利用した手作りの小物を配布しながら,「4R(ゴミを減らす取り組み)」の啓…