2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年度 大好き いばらき 県民運動表彰式を開催しました。(平成29年11月30日)

11月30日に水戸プラザホテルにおいて,県民運動表彰式を開催しました。 第45回花と緑の環境美化コンクールの受賞者と第28回大好きいばらき作文コンクールの受賞者の表彰を行いました。 表彰後には作文コンクールで知事賞を受賞した児童・生徒らによ…

第15回寺子屋サルーンを開催しました(平成29年11月18日)

11月18日(土)に交流サルーンいばらきにおいて,第15回寺子屋サルーン「地域活動 魅せる写真の撮り方講座」を開催しました。メインスピーカーは茨城県広報紙・水戸芸術館写真撮影担当の経歴を持つjstudio代表の田澤純さんです。 今回は活動の情報発信に欠…

水戸市ネットワーカー連絡協議会が「犯罪被害者週間街頭キャンペーン」に参加しました。(平成29年11月24日)

11月24日(金)、JR水戸駅で行われた「犯罪被害者週間」における街頭キャンペーンに、水戸市ネットワーカー連絡協議会のみなさんが参加しました。犯罪被害にあわれた方や、そのご家族が回復するためには、周囲の方々の理解と協力が必要であるということ…

ネットワーカー活動推進大会全県大会を開催しました。(平成29年11月15日)

11月15日に茨城町中央公民館においてネットワーカー活動推進大会全県大会を開催しました。 小林宣夫茨城町長にもご挨拶をいただきました。ネットワーカー活動推進大会とは,ネットワーカー(県民運動地域推進員)が日々の活動を盛り上げるため,交流や活…

なめがたネットワーカー連絡協議会が「第4回行方ふれあいまつり」に参加しました。(平成29年11月11日)

なめがたネットワーカー連絡協議会が「第4回行方ふれあいまつり」に参加しました。来場者に対して県民運動への参加の呼びかけやなめがたネットワーカー連絡協議会の紹介を行いました。

あいさつ声かけ運動街頭キャンペーンを実施しました。(平成29年11月1〜13日)

11月の「あいさつ・声かけ運動強調月間」に合わせて,あいさつ声かけ運動街頭キャンペーンを県内各地で実施しました。 7時〜8時の朝の通勤,通学で駅を利用する方々に「あいさつ・声かけ運動強調月間」の周知やあいさつ声かけ運動を広めるための声掛け等…

結城市ネットワーカー等連絡協議会が「祭りゆうき2017」に参加しました。(平成29年10月29日)

10月29日に結城市市民文化センターアクロスで開催された「祭りゆうき2017」に参加し、パネルの展示や来場者への声掛けなど、県民運動のPRを行いました。

グリーンフェスティバル2017に参加しました。(平成29年10月22日)

10月22日に土浦市総合体育館で開催された「グリーンフェスティバル2017」に参加しました。森林・林業・木材産業や霞ヶ浦などの自然環境について,理解と関心を深めることを目的に開催されています。大好きいばらき県民会議では、県民運動のPRとし…

土浦市ネットワーカー等連絡協議会が「第30回こどもまつり」に参加しました。(平成29年10月14日)

土浦市ネットワーカー等連絡協議会が「第30回こどもまつり」に参加しました。土浦市ネットワーカー等連絡協議会では、アクリルたわし作りを行うとともに、大好きいばらき県民会議の運動の啓発を行いました。活動により、子ども達やその保護者に、霞ケ浦の…

世界湖沼会議カウントダウンボード除幕式に参加しました。(平成29年10月16日)

10月16日茨城県庁の2階で開催された世界湖沼会議カウントダウンボード除幕式に参加しました。来年の10月15日〜19日に茨城県で開催される世界湖沼会議に向けて、水環境を研究する外国人留学生によるスピーチやカウントダウンボードのお披露目があ…

秋の全国交通安全運動キャンペーンに参加しました(平成29年9月21日)

9月21日(木)に土浦駅において「秋の全国交通安全運動キャンペーン」が実施され、土浦市ネットワーカー等連絡協議会が参加しました。 (左上:開会式の様子、左下:茨城県警察マスコット「こひばりくん」「こひばりちゃん」・土浦市マスコット「つちまる…

第14回寺子屋サルーンを開催しました(平成29年9月10日)

9月10日(日)に交流サルーンいばらきにおいて,第14回寺子屋サルーン「一緒に活動する仲間の集め方を考えよう!」を開催しました。メインスピーカーは,元笠間市地域おこし協力隊,現在同市でコミュニティカフェを経営する島田 奈実さんです。 今回は,活動…

常総市立三妻小学校で行われた防災訓練を取材しました。(平成29年9月1日)

9月1日防災の日に常総市立三妻小学校において開催された防災訓練を取材しました。 この日は,常総市内の全小中学校において防災訓練が行われました。その中の常総市立三妻小学校では,国土交通省が作成した,災害発生3日前から災害発生時までの個人の取り…

常総市根新田地区の取り組みを取材しました。(平成29年8月31日)

8月31日に常総市根新田地区の公民館で,根新田地区の取り組みを取材しました。 根新田地区の鈴木自治区長(右)と須賀事務局長(左)からお話を伺いました。常総市の根新田地区は,平成27年9月の関東・東北豪雨の際に,町内会で使用しているショートメー…

「折橋地域活性化プロジェクトチーム」を取材しました。(平成29年8月26日)

8月26日に常陸太田市折橋町で「折橋地域活性化プロジェクトチーム」の活動を取材しました。これは,大好きいばらき地方創生応援事業で採択された団体の一つで,常陸太田市の金波寒月という築200年ほどの酒蔵を折橋地域の住民やNPOにより地域のたま…

北茨城市の地先海岸に取材に行きました。(平成29年8月24日)

8月24日に広報紙の取材として北茨城市の地先海岸に取材に行きました。北茨城市の地先海岸は,環境省が設定している「生物多様性の観点から重要度の高い湿地」の一つに選定されています。 認定の理由として「コンブ目やホンダワラ科主体の海藻群落」の存在…

平成29年度ネットワーカー活動推進大会実行委員会を開催しました。(平成29年8月22日)

8月22日に平成29年度ネットワーカー活動推進大会実行委員会を開催しました。ネットワーカー(県民運動地域推進委員)の活動の推進や研鑽を目的に開催されるネットワーカー活動推進大会について,全県と県央,県北,鹿行,県西,県南の5ブロックに分か…

「こども学校プロジェクト」を取材しました。(平成29年8月20日)

8月20日に茨城県水戸市三の丸庁舎において,「こども学校プロジェクト」を取材しました。これは,大好き いばらき 地方創生応援事業に採択された団体の一つで,上越教育大学の西川教授を講師に「これからの学校・これからの先生」をテーマとした講演会が…

菅生沼と茨城県自然博物館に取材に行きました。(平成29年8月18日)

8月18日(金)に広報紙「大好きいばらき」の取材で菅生沼と茨城県自然博物館に行きました。菅生沼は、環境省が「生物多様性の観点から重要度の高い湿地」として設定している湿地の一つです。菅生沼は今水面の面積の減少が問題となっております。 かつて水…

第43回茨城県消費者大会に参加しました。(平成29年7月21日)

7月21日に茨城県立県民文化センターで開催された「第43回茨城県消費者大会」に参加しました。これは,県内の消費者団体が集まり,消費者被害の防止や消費者のネットワークを広げ,安全で安心な住みよい地域づくりを目的に開催されています。大好き いば…

泳げる霞ケ浦市民フェスティバルに参加しました。(平成29年7月17日)

7月17日(海の日)に土浦市霞ヶ浦総合公園において開催された「第22回泳げる霞ケ浦市民フェスティバル」に参加しました。このイベントは,霞ヶ浦で個人,企業,団体の出展やステージイベントを通して,楽しみながら霞ヶ浦に触れ,親しみや関心を持って…

ひぬま流域クリーン作戦を開催しました。(平成29年7月15日)

7月15日(土)にクリーンアップひぬまネットワークとの共催で「ひぬま流域クリーン作戦」を開催しました。 30度を超える熱い日でしたが、企業・団体・行政・県民など,様々な方々が集まり,涸沼自然公園周辺の一斉清掃活動を行いました。 年々清掃活動…

第13回寺子屋サルーンを開催しました(平成29年6月25日)

6月25日(日)に交流サルーンいばらきにおいて,第13回寺子屋サルーン「企画とPR わたしの活動で考えてみよう!」を開催しました。メインスピーカーは,茨城県出身の女性を応援するマガジン「茨女」代表兼編集長の川井 真裕美さんでした。 今回は,イベント…

「平成29年度おもてなし観光週間」街頭キャンペーンに参加しました。(平成29年7月4日,7月5日)

毎年7月1日から7日は「おもてなし観光週間」です。 県内主要5駅(水戸・土浦・日立・鹿島神宮・古河)において,7月4日(火),7月5日(水)の二日間にわたり街頭キャンペーンが行われ、各地域のネットワーカーが参加しました。 また、「あいさつ・声掛け…

「平成29年度茨城県人会連合会 懇親会」に出展しました。(平成29年6月30日)

6月30日(金)椿山荘において開催された「平成29年度茨城県人会連合会 懇親会」に出展しました。 これは、茨城県出身で東京在住の茨城県人を対象に、県内の市町村や団体によりPRを行うものです。 大好き いばらき 県民会議も出展し、パネルや啓発品を使…

下妻市ネットワーカー等連絡協議会が「あじさいまつり」に参加しました。(平成29年6月24日)

6月24日(土)に下妻市大宝八幡宮において開催された「あじさいまつり」に下妻市ネットワーカー等連絡協議会が参加しました。あじさいを見学に来た来場者に対して、下妻市ネットワーカー等連絡協議会のPRや県民運動への参加を呼びかけました。

利根町ネットワーカー協議会の活動を見学しました。(平成29年6月22日)

6月22日(木)に利根町ネットワーカー連絡協議会の活動を見学しました。 この日は、利根川下流河川事務所の方々とともに、巡視船から利根川の概要や清掃状況などを見学しました。 利根川下流河川事務所の方から利根川の歴史などの概要について説明があり…

「ロックの日」街頭キャンペーンに参加してきました!(平成29年6月9日)

毎年6月9日は「我が家のカギを見直す“ロックの日”」です。イオンモール水戸内原では「ロックの日」街頭キャンペーンが行われ,茨城町ネットワーカー等連絡協議会の皆さんと,大好き いばらき 県民会議の県民運動進委員が参加しました。 開会式の様子 当日は…

「平成29年度ネットワーカー等連絡協議会代表者会議」を開催しました。(平成29年6月2日)

6月2日(金)に茨城県市町村会館において,「平成29年度ネットワーカー等連絡協議会代表者会議」を開催しました。 県民運動推進委員の紹介。 いばラッキーによる国体のPR。県内の県民運動地域推進(ネットワーカー)の代表者に対し,今年度の大好きいば…

平成29年度大好き いばらき 県民会議の総会を開催しました。(平成29年5月22日)

5月22日に茨城県市町村会館において「平成29年度大好きいばらき県民会議 総会」を開催しました。総会では,前年度の事業報告や決算報告を行ったほか,今年度の事業計画や予算書について説明を行いました。 事業報告は、県民運動推進委員の部会長が行い…