「平成28年度ネットワーカー活動推進大会全県大会」を開催しました。(平成28年11月16日)

 11月16日(水)久慈サンピア日立で、「平成28年度ネットワーカー活動推進大会全県大会」を開催しました。
 「楽しさと夢があふれる茨城づくり!!」をテーマとして、大好き いばらき 地方創生応援事業の採択団体による活動発表や国内外で活躍をしている折り紙作家の鈴木恵美子氏による講演を行いました。


 開会式では、実行委員長の大好きひたちネットワークの柴田会長や大好きいばらき県民会議の幡谷理事長のほか、来賓として開催地である日立市の横山副市長からのごあいさつがありました。

大好き ひたち ネットワークの柴田会長

大好き いばらき 県民会議の幡谷理事長

日立市 横山副市長
大好き いばらき 地方創生応援事業の採択団体の発表では、「310食堂実行委員会」、「はっぴーまうす」、「NPO法人ひろがる和 那珂つるしびなの会」の3団体から、活動発表が行われました。

310食堂実行委員会

はっぴーまうす

NPO法人ひろがる和 那珂つるしびなの会
 最後に、牛久市のネットワーカーで、著名な折り紙作家でもある鈴木恵美子氏さんによる「四角い紙から生まれる丸い人間関係」をテーマとした講演会を行いました。
 鈴木さんからは、木やペットボトルなどの特殊な素材を使った折り紙の紹介や活動を通して、人や企業などとつながった話がありました。会場を巻き込みながら、参加者と一緒に考える講演で会場は大変賑やかでした。



折り紙作家 鈴木恵美子氏

ネットワーカーにとって、日々の活動を広げるためのヒントとなる活動推進大会となりました。