「MeToo推進室(32CANP)」展示のご案内(交流サルーンいばらき活動紹介コーナー)[交流サルーンいばらき]

 交流サルーン活動紹介コーナーにて,平成27年8月16日(日)〜8月31日(月)まで,「MeToo推進室(32CANP)」の活動紹介をしています。

 MeToo推進室は,水戸市を中心にイベントやプロジェクトの企画運営を行っている有志グループで,現在は社会人や学生など,様々な立場のメンバーが30名ほど集まって活動しているそうです。

 2008年に水戸芸術館で開催された「第3回カフェ・イン水戸」の時に,学芸員さんから「ボランティア以上に,もっと企画に携わる市民活動団体が欲しい」との呼びかけがあり,発足したグループだそうです。
美術やアートに興味のあるメンバーが集まっているということで,今回の展示も写真や小物を使って,青い空,白い雲,緑の芝生やテントなど,キャンプの様子を再現した楽しいアート作品に仕上がっています。

メンバーの岡野さん,加藤さん(左より)

 「32CANP」は,水戸京成百貨店などの近い市街地に隣接する「千波・西の谷公園」を会場として,8/29(土)〜8/30(日)に開催される宿泊型のイベントです。今年で4年目の開催となり,昨年8月の開催時は子どもから大人まで,200〜250人の参加者が出入りしたそうです。

 県内で積極的に活動している団体・個人を中心に参加協力を呼び掛け,音楽ライブや美術系ワークショップ,飲食物販売,自然観察など様々な内容が一つの空間で展開され,参加者同士で一つのテーマについて議論する「てつがくキャンプ」なども行われるそうです。
キャンプらしいアウトドア系の企画に加え,文化的な企画やじっくりと対話し合えるような企画,小さな子どもでも楽しめるような野外活動の企画も盛り込まれ,純粋に楽しいイベントでありつつ,参加者が自分達の生活や,地域について考えることのできるイベントであるのが特徴的だそうです。夏の終わりの思い出に,皆さんぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 今回の展示では,「32CANP」の詳細がわかるカラフルなチラシをご自由にお持ち頂けます。ぜひお立ち寄り下さい。