大好き いばらき エコチャレンジ2010「結果報告」をお待ちしています。


    
〜みんなで取り組むSTOP!地球温暖化
 大好き いばらき エコチャレンジ2010
 
 
1,840名の個人と231のグループに、7月〜8月までの2ヶ月間、
それぞれ創意工夫しながら、電気使用量の削減に取り組んでいただきました。
   
今年の夏は猛暑だったため、電気使用量の削減は大変だったと思われますが、
取り組んでいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
 
報告書の提出期限は、9月30日(木)となっております。
まだ提出されていない方は、是非よろしくお願いいたします。
 
届いた結果報告書には、たくさんのご意見・ご感想や節減のアイディアが
記載されておりましたので、一部紹介させていただきます。 
 
 
☆ご意見・ご感想☆
   
・今年の猛暑でエアコン使用量が増えてしまい、結果が出せなかったのが残念。
・エコを意識するだけでこんなに使用量が減るなんて驚きました。これからも続けていきます。
地球温暖化も深刻化していますので一人ひとりが真剣に考えて生活を改善していきたいものです。
 贅沢をしなくても心を豊かに保つこと、日々感謝する事が大事だと思います。
・子供達が電気に限らず、水道、ガス、その他生活面でも、エコロジーを気にする意識が高まった。
 エコな工夫をしている施設などに関心を持つようになった。
・息子を我が家の「エコ大臣」(消灯チェック等)に任命してエコを意識して取り組めたので、楽しく過ごせた。
・来年はゴーヤを育てて、ゴーヤカーテンを作ろうと思います。
・節電の方法についていろいろ教えていただければありがたいです。
   
    
☆節減のアイディア☆
    
・エアコンは取り外して扇風機を使用している。
・暑くて寝苦しいときは保冷剤を頭と脇、首にのせて寝る。
・窓ガラスにフィルムを貼り、室内の温度を保っている。
・エアコンをリビングのみ使用して家族全員で同じテレビを見る。
・照明を電球型蛍光灯らLED電球(省エネ電球)へ切り替える。 
・電気ポット、IHヒーターの電源を切る。
・掃除機をあまり使わず拭き掃除、掃き掃除をする。
・毎月の電気料金(売買)を家族みんなが見る場所に掲示する。
・テレビの時間を短くして、ラジオを聞いた。
・洗濯は「重曹」でする。すすぎが1回ですみます。
・夕食をろうそくの灯で・・・。
・焼菓子(オーブン)をやめて、蒸菓子(蒸し器)を作りました。
・ご飯を朝炊いたらタッパーにいれ冷蔵庫に入れることにより炊飯器の電気を使いすぎない。