常陸太田にて、「ご近所の底力バンク」のマッチングを行いました。


    
10月21日(木)、常陸大田市にて、
ご近所の底力バンクのマッチングが行われました。
 
お困り団体は、常陸太田市
「子どもの安全を守る会」(代表:井坂さん)、
 
対して、お助け団体は、高萩市
「ニンナ・ナンナ」(代表:大和田さん)です。
 
井坂さんは、家庭や地域の絆(連帯感)が弱くなったことを憂慮しており
「子守唄」をきっかけに、絆を再生したいと考えていました
 
井坂さんは、実際に、親子向けのコンサートを企画したこともありましたが、
なかなか思ったような効果が得られなかったそうです。
 
県の子守唄指導員も務めている大和田さんは、井坂さんの話を聞き、
子守唄コンサートを成功させるコツや、サークル活動の継続の仕方などを伝授。
 
大和田さんには、今後も引き続き、井坂さんの相談にのることを約束していただき、
まずは、大和田さんのコンサートに井坂さん他メンバーが参加することになりました。
 
子守唄の話の後は、それぞれの地域の課題や、最近の母親と子どもの関係など
多方面に広がり、とても有意義な意見交換となりました。