第6回地域づくり部会を開催しました。


  
12月6日(月)、第6回の地域づくり部会が、
水戸市大野市民センターで、開催されました。
  
午前中は、住みよい下大野をつくる会の会長である飛田邦夫氏から
「民話を活かしたまちづくり」について、講演をいただきました。
   

  
他の地域にはない、ここだけのものを作ろう!ということで
平成4年に、完成したのが「大串貝塚ふれあい公園」。
  
常陸国風土記に出てくるダイダラ坊をモチーフにしています。
(国道51号から、その雄姿が見えます。)
    
会長さんの豊富な知識とユーモアにより、現地を丁寧に案内していただき
大変、素晴らしい研修会となりました。
  

  
お昼には、地域づくり部会の市毛委員が、
地元の食材を使った食事を用意してくれました。
 

白いごはんと具だくさんの汁は、
お替わりをする方々が続出するほどの美味しさでした!