家族・地域のきずなフォーラム in 県央を開催しました。


 
8月29日(日)、茨城県近代美術館の講堂にて
「大好き いばらき 家族・地域のきずなフォーラム in 県央」が開催されました。
   
主催は、大好き いばらき 県民会議・茨城県茨城県近代美術館の3者となっており、
参加者には、子守唄のコンサートだけでなく近代美術館の企画展も楽しんでいただきました。
 
ステージイベントの最初を務めたのが、子守唄指導員である平野淑江さんです。
導入部で子守唄の効用などについてお話をされ、子守唄のコンサートに移りました。
(ピアノを担当したのは、平根幸恵さんです。)
 
コンサートの前半では、各地の子守唄をしっとりと聴かせてくださり
後半からは、客席の方々も巻き込んで、楽しい童謡をたくさん歌ってくださいました。
   
  

   
子守唄のコンサートの後は、NPO法人 水戸子どもの劇場による
「手遊び」と3冊の「絵本の読み聞かせ」が行なわれました。
  
大きな絵本を基本に、臨場感溢れる語りと、ペーパーシアターや効果的な音楽を使うことで、
会場内の子ども達をしっかりとステージに惹きつけていました。