「平成28年度 第1回県民運動推進委員会」を開催しました。(平成28年4月18日)

 4月18日(月)に茨城県三の丸庁舎で,第1回県民運動推進委員会を開催しました。
県民運動推進委員の皆さんには,大好き いばらき 県民会議の事業を事務局とともに企画・運営していただいております。

 まず,全体の会議で,今年度,県民運動推進委員が活動する「福祉・人づくり部会」「生活環境部会」「地域づくり部会」「広報部会」の4つの部会に分かれ,部会長の決定や今年度の事業スケジュールの確認などを行いました。


 全体の会議の後は,NPO環〜WAの平澤文子氏を講師に「里山保全ラムサール条約登録地ひぬまについて」をテーマとした講演会を行いました。講演会では,NPO環がこれまで行ってきた活動や里山保全と水質浄化の関係,2018年に茨城県で実施される世界湖沼会議に県民運動として何ができるのかについて話がありました。
 平澤さんからは,「環境問題は,論じるだけでは問題解決にはならない。人が暮らし方を選択していくことが必要で,行動が重要である。」と行動することの重要性が説明されました。

 花いっぱい運動や水質浄化県民運動などで,環境に関する活動をしている大好き いばらき 県民会議にとって,大変学びとなる講演会になりました。

 講演終了後には,6年間の任期を終えた県民運動推進委員の方々に感謝状を贈呈しました。
今まで大好き いばらき 県民会議の活動を支えて下さった,戸舘 善敬さん,阿部 智さん,鉾田 久子さん,井上 しげ子さん,新井 利之さん,本当にお疲れ様でした。