「アースデイいのちの森2016」と「アースデイ東京2016」に参加しました。(平成28年4月23日)

 4月23日(土)に明治神宮で行われた「アースデイいのちの森2016」と代々木公園にて開催された「アースデイ東京2016」に参加しました。
 この2つのイベントは,4月22日の「地球の日」に合わせて,自然環境や生物多様性などの地球環境の課題に取り組んでいるNPO,企業,団体などにより実施されるイベントです。
 会場では,環境を考えるきっかけとなるようなワークショップや雑貨,食品の販売などが行われ,環境に関心のある方から,一般の参加者まで様々な人でにぎわっていました。

 「アースデイいのちの森2016」では,大好き いばらき 県民会議でもお世話になっている,NPO環のブースをはじめ,環境に取り組む団体などが豊かな自然の中で,ステージイベントや活動の紹介等を行っていました。

NPO環〜WAのブース



 「アースデイ東京2016」では,NPOの他,企業のブースも多く出展していました。企業ブースでは,企業の経済活動の中で取り組んでいる環境保護や社会貢献活動などの紹介やそれに関するワークショップなどが行われていました。また,会場の飲食ブースは環境負荷に配慮した出展となっており,「リユース食器」の使用や家庭から自分の食器を持ち込む「マイ食器」の持ち込みを奨励しており,環境に配慮したイベントとなっていました。