大好き いばらき 県民会議の総会を開催しました。(平成27年5月28日) 

 5月28日(木)に茨城県市町村会館の行動において
大好き いばらき 県民会議の総会を開催しました。

 総会では,平成26年度の事業報告や決算報告を行ったほか,
平成27年度の事業計画や予算の承認や,役員の選任を行いました。

 事業報告では,大好き いばらき 県民会議の事業の企画・運営を
行っている県民運動推進委員が運営する「福祉・人づくり部会」
「生活環境部会」「地域づくり部会」「広報部会」の
4つの部会の部会長により,担当する事業の説明を行いました。

 総会の後は,茨城県警察本部捜査第二課
ニセ電話詐欺対策室 係長 湯坂元一氏による
「ニセ電話詐欺被害防止対策について」の講演を行いました。
 県内でも3億円もの被害が出ていることや,被害者の8割が一人暮らしであること,
振込型から手渡し型に犯行の手口が変化している事などの被害の現状報告が行われたほか,
 実際のニセ電話詐欺の音声を聞きながら,犯行の流れの説明もあり,
大変勉強になる講演となりました。

 総会を経て,今年度の事業や予算が決定しました。
今年度も県民運動をより一層広げていきましょう。