SAKURAミーティング―いばらきNPO・地域活動つながるワークショップ―を開催しました(平成28年4月2日)

4月2日(土)に茨城県水戸生涯学習センター大講座室・中講座室において,「SAKURAミーティング―いばらきNPO・地域活動つながるワークショップ―」を,茨城県水戸生涯学習センターとの共催により開催しました。

このイベントは,県内のNPO・地域活動団体等が,自らの活動をワークショップやポスターをとおして県民に紹介することにより,県民が楽しみながら,地域活動に対する興味・関心を深め,地域活動へ参加するはじめの一歩となるよう働きかけると同時に,参加団体同士の情報交換や交流をとおして新たなつながりをつくることを目的として,昨年度に引き続き開催しました。

今回は,県内で積極的に活動しているNPO・地域活動団体である「310+1 シネマプロジェクト」,「ポットラックフィールド里美」,「茨城県世界青少年コミュニケーションクラブ」,「茨城県北ジオパーク推進協議会」,「認定NPO法人 水戸こどもの劇場」によるワークショップと,筑波大学の「ソクラテス・サンバ・カフェ」による哲学カフェを開催しました。総勢207名の来場者が,ご自分の興味があるワークショップに参加され,各団体のメンバーと話し込む姿が多く見られました。
また,当日の会場スタッフとして,日頃から寺子屋サルーンでお世話になっている田中基さん,斉藤正美さん,井川健一さんにご協力を頂きました。

【310+1 シネマプロジェクト】 アナログシネマワークショップ「みる・しる・つくる」



ポットラックフィールド里美】 なりきりディスカッション「リノベーションは誰のため?」



茨城県世界青少年コミュニケーションクラブ】 英語で自己紹介や世界について知り国際理解を深めよう!



茨城県北ジオパーク推進協議会】 アンモナイトのレプリカ作り



茨城県北ジオパーク推進協議会】 恐竜の折り紙作り




【認定NPO法人 水戸こどもの劇場】 チェキ(インスタントカメラ)を使って100人インタビュー


当日は県三の丸庁舎・特設会場において「第15回 大好き いばらき ふれあいまつり」を開催しており,ワークショップ会場の大講座室は,小さなお子様のいるご家族連れで賑わいました。また,中講座室では,落ち着いた雰囲気で語り合う哲学カフェを開催し,高校生の参加者もみられました。

ソクラテス・サンバ・カフェ】 哲学カフェ


昨年度とは違った形で開催し,多くの来場者で賑わったSAKURAミーティングでした。これからも皆さんの声を聞きながら,地域活動を応援する企画作りに取り組んでいきたいと思います。
ご参加頂いた皆さん,出展して頂いた団体の皆さん,本当にありがとうございました。