ひぬま環境フォーラムに参加しました(11月17日)

 11月17日(木)クリーンアップひぬまネットワークと茨城県が主催で行っている,「第11

回ひぬま環境フォーラム」がいこいの村涸沼多目的ホールにて開催され,大好き いばらき 県民

会議事務局も参加しました。


ひぬま環境フォーラム会場の様子

 来賓あいさつとして,大好き いばらき 県民会議の幡谷浩史理事長から,挨拶がありました。

幡谷理事長からは,これから多世代にわたって,涸沼をきれいにしていこうとの提案が会場にな

げかけられ,ひぬまの環境美化活動の継続への訴えがありました。



大好き いばらき 県民会議 幡谷理事長の挨拶の様子


 来賓の挨拶の後は,水質浄化ポスター入賞者の表彰やフォトコンテスト入賞者の表彰,水質浄

化活動功労者の表彰など,各種受賞者の表彰式を行いました。

 表彰式の後は,大好き いばらき 県民運動推進委員会の照沼一美委員長から,『町民から見た

涸沼』をテーマに講演が行われました。涸沼の美しい写真を用いて,涸沼の素晴らしさを伝える

ものや,茶の湯から見る生活環境など,照沼委員長の独自な視点からの水や景観を考えさせられ

る講演に参加者も聞き入っていました。


県民運動推進委員会 照沼委員長のあいさつの様子




県民運動推進委員会 照沼委員長による講演の様子