第15回「いばらき教育の日」推進大会に参加しました。(平成26年11月1日)

11月1日(土)に茨城県立県民文化センターで開催された

第15回「いばらき教育の日」推進大会に参加しました。

雨の降る中、たくさんの方々にご来場いただきました。


あいさつをする「いばらき教育の日」推進協議会 幡谷会長。



橋本 昌 茨城県知事。


「いばらき教育の日」15周年をお祝いして、ケーキも飾られました。


本物そっくりのケーキです。


大会では、小・中・高校生から募集した中から優秀標語・いじめ防止標語の表彰、

善行表彰、いばらき理科教育振興事業表彰、優秀教職員の表彰が行われました。



記念撮影をする受賞者のみなさま


また、教育の日15周年ということで

浄土宗・西居院住職の 廣中 邦充 先生の記念講演を行いました。


廣中先生の講演の様子。

心が温まり、とても元気になる講演をしていただきました。

客席内に入り参加者と握手しながら、「一緒にがんばろう〜!!」と

パワフルに呼びかける講師に、会場は大いに盛り上がりました。

次代を担う子ども達のために、地域のために、

自分自身の役割を果たすことに気付かされた時間でした。