「男の料理教室」潮来市ネットワーカー様 取材してきました!

     やがて一人になる時のために地域ができること「男の料理教室」

 

今回18回目になる人気の「男の料理教室」はそば打ち。

マチュアそば打ち名人、指導は遠藤勝久さんである。

「先生がとにかく褒めてくれるからうれしく楽しい。」「そばは見るのとやるのとでは大違い。」と参加男性は話す。段取りや失敗は,ヤル気と熱気で消してしまうほど。女性スタッフはなるべく手出ししないように見守り,困っているとすぐに対応していた。

 開催当初はプロの料理人を講師に迎えていたが,それでは家でやらなくなってしまう。生活者が教えることで料理に抵抗感が減る。男性が一人でも参加しやすいように声がけも大切だそうだ。「電話してくるのを待っていた。」というお声もある。今では参加者の半数以上がリピーターである。

 潮来市ネットワーカー協議会様は,立ち上げの当時から、男性の社会参画に取り組んでいる。夫婦もやがて一人になってしまう時がくる。その前に元気なうちから参加してほしいとの想いからだ。

地域に貢献できるネットワーカーでありたいと22名が一丸となって取り組んでいた。

潮来市ネットワーカー様、取材ご協力、ありがとうございました!

f:id:daisukiibaraki:20181013104447j:plain

 

f:id:daisukiibaraki:20181013124246j:plain