第19回大好き いばらき 県民会議 総会を開催しました(平成24年5月21日)

 5月21日(月),第19回大好き いばらき 県民会議 総会を,茨城県立総合福祉会館で

開催したところ,多数のご出席のもと,盛大に開催することができました。

県民運動推進委員会 安藤委員長による開会の様子

山口副知事によるご挨拶の様子

 平成24年の事業計画では,新しい公共の推進(コミュニティ協働事業,交流サルーン

いばらき等による地域活動団体の支援など),福祉・人づくりの推進(家族・地域の絆

づくりなど),生活環境づくりの推進(花と緑の環境美化コンクールの開催など),茨

城の風土づくりの推進(ふるさと自慢大会の開催など),ネットワーカーによる県民運

動の推進(活動推進大会の開催,ネットワーカーバンクの構築など),普及・啓発(ホ

ームページの充実など)を行うことが決定しました。


幡谷理事長を議長に,議案について審議を行いました
 総会後は,「広がる人の輪 ふくらむ夢 〜仲間と予算が増える協働とは〜」と題し

て,NPO法人 やまぼうし 理事長 伊藤 勲氏から,40年に渡る取り組みから,協

働が進んだプロセスや,補助金のみに頼らない事業運営と拡大の手法についてお話いだ

たきました。伊藤さんからは,また,大好き いばらき 県民会議が,県域で理念に沿っ

て取り組んでいること,ネットワークの多様さに対して賛辞をいただきました。


参加者からの質問に答えるNPO法人 やまぼうし 理事長 伊藤 勲