2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸市博物館に取材に行きました。(平成27年6月25日)

6月25日(木)に10月に発行する広報紙「大好きいばらき」54号に掲載予定のラムサール条約について,水戸市博物館の学芸員である藤井さんにお話しを伺いました。 ラムサール条約とは,水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約のことです。何…

第8回寺子屋サルーンを開催しました

6月21日(日)に交流サルーンいばらきにおいて,第8回寺子屋サルーン連続講座「みんなを活かす組織の作り方〜コミュニティワークの手法から〜」の1回目「コミュニティについて考えてみよう!」を開催しました。 メインスピーカーは第7回に続いて,横須賀聡子…

境町ネットワーカー等連絡協議会が「第9回軽トラ市」に参加しました。(平成27年4月26日)

境町ネットワーカー等連絡協議会が,4月26日に境町利根川河川敷において開催された 「第9回軽トラ市」に参加しました。 祭りのアンケートの記入や回収等の協力や 県民運動啓発品を使用した県民運動の普及・啓発を行いました。

谷河原町会「花菖蒲鑑賞会」へ行ってきました♪(平成27年6月14日)

8月8日(土)に実施する『花壇づくり現地交流会』で現地見学をさせていただく常陸太田市「谷河原高砂会」(平成25年度 花と緑の環境美化コンクール 知事賞受賞)の篠原会長が音頭を取っている谷河原町会「花菖蒲鑑賞会」へ行ってきました! あいさつする篠原…

 「ロックの日」街頭キャンペーンに参加しました!

6月9日(火)にイオンモール水戸内原にて行われた,「ロックの日」街頭キャンペーンに大好き いばらき 県民会議の県民運動推進委員や水戸市ネットワーカーの皆さんが参加しました。 開会式等の様子また,水戸市のマスコットキャラクターみとちゃんや茨城県…

「NPO法人くらし協同館なかよし」展示のご案内

交流サルーン活動紹介コーナーにて,平成27年6月3日(水)〜7月3日(金)まで、「NPO法人くらし協同館なかよし」の活動紹介をしています。 くらし協同館なかよしは,平成17年10月,閉店した生協店舗跡に高齢化が進む地域の住民の要望を受け設立しました。…

大好き いばらき 県民会議の総会を開催しました。(平成27年5月28日) 

5月28日(木)に茨城県市町村会館の行動において 大好き いばらき 県民会議の総会を開催しました。 総会では,平成26年度の事業報告や決算報告を行ったほか, 平成27年度の事業計画や予算の承認や,役員の選任を行いました。 事業報告では,大好き い…