「NPO法人くらし協同館なかよし」展示のご案内

 交流サルーン活動紹介コーナーにて,平成27年6月3日(水)〜7月3日(金)まで、「NPO法人くらし協同館なかよし」の活動紹介をしています。

 くらし協同館なかよしは,平成17年10月,閉店した生協店舗跡に高齢化が進む地域の住民の要望を受け設立しました。食,ふれあい,支え合い,生きがいをテーマに,買い物や食事ができる場,みんなが気軽に集まれる喫茶サロンを運営しています。また35の健康・趣味講座の開催や,子育て・家事支援など生活に密着した活動を行っています。
 10年目を迎え,現在91名のボランティアが活動しています。平均年齢が65歳のため,無理をさせない,自尊心を傷つけない,充足感を感じてもらうことを大切にしているそうです。活動内容や運営方法が注目され,県内外からも多くの視察団が訪れています。

                                       総務 塚越 猛さん

 今後は,世代を超えた学び合いの場、子どもたちが安全に遊べる場所としての機能をもたせ,高齢者と子どもたちが交流できる仕組みづくりを考えているとのことです。
 隔週金曜日には市民交流市が開催され,地元の特産物,手作りお惣菜の販売を行っています。ぜひお立ち寄りください。
活動紹介コーナーにポスター,チラシが設置されています。皆さん是非ご覧ください。