「水戸郷土かるた大会」を取材しました。(平成30年1月15日)

3月発行の広報紙「大好きいばらき」に掲載する「郷土かるた」の特集のため
水戸市竹隈市民センターで開催された「水戸郷土かるた大会」を取材しました。


会場は参加者の熱意に包まれていました。

大会では、1チーム3人で低学年と高学年のグループに分かれて実施していました。
学区ごとの大会で優勝したチームが2月17日開催の水戸市内の各学区で勝ち上がったチームと戦い、市内一位が決まります。


気合の入った一手

地域の魅力がたくさんつまった郷土かるた

浜田学区の大会を開催している浜田学区子ども会育成連合会の田寺会長は「郷土かるたは、地域を知り、協調性を育むことができるものです。一方で少子高齢化やその他さまざまな影響で、郷土かるたをはじめとした地域の行事を取り巻く環境が変わりつつあります。そうした影響に負けず、これからも地域の活動を続けていきたい。」と話をしていました。

会長が子どもの時にかるたの絵の公募があったそうです