水戸市ネットワーカー連絡協議会が「水戸の湧水」現地研修を行いました。(平成26年10月10日)

水戸市ネットワーカー連絡協議会が10月10日(金)に

「水戸の湧水」現地研修を行い,同ネットワーカーや水戸市内の方で

計28名もの参加がありました。

 最初に,水戸市国井町に存在する湧水である

「軍民坂の湧水」と「大井戸湧水池」を見に行きました。

ここでは,上国井保全会有志の皆さんにより,上国井の歴史や

湧水の成り立ちなどの話を伺いました。


軍民坂の湧水


大井戸湧水池


上国井保全会有志の皆さんによる湧水の説明

 次は,平成25年の水戸市ネットワーカー連絡協議会が

ふるさと自慢として紹介した「七ツ洞公園の秘密の花苑」を散策しました。

ここでは,水戸市イングリッシュガーデンクラブの会員でもある

同ネットワーカーの生井沢さんの説明を受けながら,散策を行いました。


水戸市ネットワーカー連絡協議会 生井沢さん

 七ツ洞公園の秘密の花苑散策の後は,茨城県森林公園に移動し,

昼食と森林公園の自然環境について,小菅先生の講義がありました。


小菅先生から,森林公園の中の様々な生物と環境について話しを聞きました

最後に,弁財天池と三湯の2つの湧水を見に行きました。


弁財天池

三湯

 4つの湧水や水戸市植物公園と森林公園などの散策を通して,

湧水を中心に付随する歴史・環境・地域などのふるさとの魅力を

再発見する機会となりました。