平成26年度 大好き いばらき キャンドルナイトを開催しました。(平成27年3月11日)

平成27年3月11日(水),茨城県三の丸庁舎において
平成26年度 大好き いばらき キャンドルナイトを開催
しました。

このキャンドルナイト東日本大震災の犠牲者への追悼と家族や地域の
絆への思いを次の世代へ紡いでいくことを目的として開催しており
今年で3年目となります。



広場では,キャンドルナイトリレーで思いをつないできた寄せ書きの
展示や,キャンドル作りワークショップも行いました。




大好き いばらき キャンドルナイトリレーに参加いただいた18団体の寄せ書きの展示



水戸啓明高等学校科学部のみなさんとキャンドル作りをする小学生


当日の朝は風も強く開催を心配する声もありましたが,夕刻には風も
弱まり,ボランティアの方々を含め約350名のみなさんと約5,000個の
キャンドルを灯すことができました。




ボランティアの水戸啓明高等学校のみなさんとキャンドルに点灯する幡谷理事長


参加団体スペースには8団体の参加があり,約2,000個のキャンドルが
並びました。




水戸啓明高等学校美術部のみなさん



催事では,水戸市立第二中学校吹奏楽部の演奏や,五軒童謡を
歌う会の合唱,参加者全員による故郷の合唱が行われました。
大好き いばらき キャンドルナイトリレーの参加団体セレモニーも
行われ,各地域で開催された思いのつまったキャンドルを
幡谷理事長が受け取りました。





最後に,幡谷理事長がキャンドルナイト宣言が行われました。
小学生や中学生の他,ボランティアの高校生や大学生の参加も
あった今回のキャンドルナイトでは,次の世代との交流のなかで
家族や地域の絆への大切さを再認識できた機会となりました。


大好き いばらき キャンドルナイトリレー,キャンドルナイト
参加ご協力をいただいたみなさま,本当にありがとうございました。