茨城県消費者フォーラムに参加しました。(平成27年5月27日)

5月27日に茨城県青少年会館において開催された
茨城県消費者フォーラム」に参加しました。

 フォーラムでは,消費者支援活動の功績のあった
個人及び団体をたたえるベスト消費者サポーター章の
表彰が行われたほか,茨城県消費生活センター相談試験課長の雨宮亮二氏
による,県内の消費生活相談状況の報告や,
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科の
萩原なつ子教授による「みんなでつくろう消費者が主役の社会」を
テーマとしたワールドカフェが行われました。

 消費生活相談状況の報告では,県や市町村の相談件数の
推移や内容を見ながら,スマートフォンやインターネットの普及により
若者の間でデジタルコンテンツ関連の相談が増えている現状や
7月1日以降,「188」で消費者ホットラインが使用できるなど
新たな制度についてお話がありました。

 萩原教授を迎えたワールドカフェでは,消費について
の講義や「消費者が主役の社会」をテーマに
参加者同士で話し合いを行いました。

 消費者自身も自分だけでなく,周りの人や国内外の経済状況,
地球環境や未来について考え行動する「消費者市民」となる必要がある。
などの話が印象的でした。