「共助社会づくりフォーラムin茨城」を開催しました

 10月23日(木)にトモスみとにおいて「共助社会づくりフォーラムin茨城」を

開催しました。共に助けあう社会づくりをテーマに開催された今回のフォーラムは,

NPOや民生委員児童委員,学生,行政,企業などから,定員を超える

140名もの方々にご参加をいただきました。


 オープニングセッションでは,国と茨城県における

これまでの取り組みの説明がありました。

 パネルディスカッション第1部では,認知症高齢者やひきこもりがちな

若者などの支援をしている6団体の発表をとおして,周りの人や組織が

どのように関わることができるかを考えました。
 

パネルディスカッション第2部では,社会的弱者の職場環境の整備,学習支援,

見守り活動など,企業や学生などの事例発表を通して,私たち一人ひとりが

場所や人,資金などを提供し合い,どのように課題解決に取り組んでいけるかを

考えました。

 フォーラムを通して,さらに住みよい地域づくりを進める重要性について

考える機会とすることができました。