交流サルーンいばらき「参考図書コーナー」新書のご案内

交流サルーンいばらきでは、活動の参考となる資料や書籍などを閲覧できる「参考図書コーナー」を設置しています。

このたび,新書が仲間入りしたのでご紹介いたします。
ぜひ手に取ってみてください。交流サルーンおすすめの6冊です。

●「ファシリテーション」 中野民夫,森雅宏,鈴木まり子,冨岡武,大枝奈美 著
 活動の話し合いや会議を活発にし,お互いを活かし合い,創造的にするファシリテーションの手法を紹介しています。大変好評だった交流サルーンいばらき主催「第2回寺子屋サルーン」講師の鈴木まり子先生の共著です。

●「アイスブレイク」 青木将幸 著
 打ち合わせや活動の前にほんの少しの時間アイスブレイクするだけで,集中できたり,場が和む効果があります。たくさんの事例を紹介しています。会議に活用してみませんか?

●「元気になる会議」 ちょんせいこ 著
 ホワイトボードミーティングとは,愚痴や不満も貴重な意見に変えられる効果的な会議の進め方。ちょっとした打ち合わせから会議まで使えます。

●「プロボノ」 嵯峨生馬
 プロボノとは社会人が自らの専門知識や技能を生かして社会貢献する活動のこと。著者は,企業と団体のマッチングを行っている経験からプロボノについて紹介しています。

●「Communication Shift」 並河進 著
 社会貢献活動に,広告ができる役割を事例を通してわかりやすく紹介した本です。活動団体の広報の参考に。

●「入門クラウドファンディング」 山本純子 著
 インターネットを通じて,一般の人々から資金提供を受けて自らのプロジェクトを実現するクラウドファンディングの成功事例を紹介しています。