「親子で学ぶいばらきの先人講座『野口雨情』」が開催されました(8月26日)

8月26日(日)に 親子で学ぶいばらきの先人講座〜『野口雨情』〜が開催されました。

この講座は、本県ゆかりの人物の功績や生き方を分かりやすく紹介することにより、
茨城県に対する愛着や理解を深めてもらいましょう!
ということで、茨城県と大好きいばらき県民会議の主催で開催しております。

今回はその第1回目で、童謡の詩人として有名な野口雨情について、ゆかりの施設を巡りました。
大好きいばらきからは、森田室長と大好き北茨城ネットワーカー協議会のみなさんが参加いたしました。

野口雨情の生家は、ご存知の方も多いとは思いますが北茨城市にあります。

北茨城市についてはこちらへ

生家へ入って行きます。


野口雨情の生家入口


参加された親子に説明をしている大好き北茨城ネットワーカー協議会のみなさん


野口雨情のお孫さんの野口不二子さんから、色々な説明を伺いました。
雨情書の軸装や作品掲載誌など、たくさんの資料がありました。

参加のお子さんも熱心に聞いています

野口不二子さん、記念館館長の関根さん、ご協力ありがとうございました。

野口雨情記念館はこちらからどうぞ!!