2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いばらき新鮮組が「若者挑戦!2014 草刈りボランティア」を開催しました。(平成26年8月24日)

8月24日(日)に茨城県民の森において,いばらき新鮮組が「若者挑戦!2014 草刈りボランティア」を開催しました。 当日は,県内の高校生の他,芳野地区女性会や水戸商工会議所,茨城県植物園の職員など,総勢140名もの参加がありました。 参加した…

古河市ネットワーカー等連絡協議会が「子供と高齢者の交通事故防止運動」を実施しました。(平成26年8月19日)

8月19日(火)に古河市ネットワーカー等連絡協議会が「子供と高齢者の交通事故防止運動」を実施しました。 古河市の小堤小学校や上大野小学校,総和北中学校,関戸,新割,小堤,稲宮地区の老人クラブ,古河警察署などの地元の団体や学校と協力して,交通…

「大好き いばらき キャンドルナイトリレー」がスタートしました。(平成26年8月13日)

「大好き いばらき キャンドルナイトリレー」の1番目は 潮音寺の万燈会(潮来市)です。 8月13日〜16日まで開催され、13日に参加してきました。 今年の「感謝と平和の祭典万燈会」では、筑波大学の学生グループが 宇宙をテーマに約8000個の万燈…

いばらき新鮮組を取材しました。(平成26年8月15日)

8月15日(金)水戸生涯学習センターにおいて,高・大学生の青年が実行委員となり,社会貢献活動の企画・運営に取り組んでいる「いばらき新鮮組」を取材しました。 取材した日は,いばらき新鮮組が開催する草刈りイベントの準備として,横断幕の作成や参加…

小舟下睦美会を取材しました。(平成26年8月8日)

8月8日(金)に,第41回花と緑の環境美化コンクール地域の部で知事賞を受賞した常陸大宮市の小舟下睦美会を取材しました。 取材した日は,花壇の除草とサルビアの花を摘む作業を行っていました。こんな綺麗な花を摘むのは,もったいないと思いましたが,…

大好き いばらき ふれあいのつどい(平成26年8月7日)

8月7日(木)に茨城県庁2階 カフェテリアひばりにて大好き いばらき ふれあいのつどいが開かれました。 まずは県民運動推進委員のみなさんと会場づくりです。 会場の準備も整ったところで、ふれあいのつどいの始まりです。 大好き いばらき 県民会議の会長 橋…

第2回県民推進委員会(平成26年8月7日)

8月7日(木)に茨城県開発公社にて、県民運動推進委員会が開かれました。第2回目となる今回は、研修会の講師に マイスターでもある茨城大学社会連携センターの長谷川 幸介准教授を迎え「大好き いばらき 県民運動の意義と課題」について講演をしていただきまし…

谷河原高砂会の花壇を取材しました。(平成26年8月6日)

8月6日(水)に,昨年の第41回花と緑の環境美化コンクール団体・職場の部で知事賞を受賞した常陸太田市の谷河原高砂会を取材しました。 取材では,花の育成方法のコツや,遊休農地を活用して栽培したハナショウブの鑑賞会の開催などの地域活性化の取り組…

古河市ネットワーカー協議会が夏の交通事故防止県民運動を行いました(平成26年7月28日)

古河市ネットワーカー協議会が,夏の交通事故防止県民運動として,7月28日(月)に古河警察や地域内の飲食店の女将さんと共に,交通事故防止の呼びかけを行いました。

ネットワーカーしもつまが、「第17回ふるさとまつり連合渡御」に参加しました。(平成26年7月26日)

7月26日(土)に下妻市役所千代川庁舎前及び庁舎正面前通りにおいて開催された「第17回ふるさとまつり連合渡御」にネットワーカーしまつまが参加しました。 ふるさとまつり連合渡御は,地域の活性化と多くの人にふれあいの場を提供することを目的に毎年開…

筑西市ネットワーカー協議会が「下館祇園まつり」に参加しました。(平成26年7月24日)

7月24日(木)〜7月26日(土)に筑西市において開催された「下館祇園まつり」に筑西市ネットワーカー協議会が参加し,折り紙の体験ブースの出展や,県民運動の普及・啓発活動を行いました。 たくさんの参加者が訪れ,幅広い年齢層に県民運動をPRする…

ひたちなか市ネットワーカー連絡協議会が「おしゃべりサロン うきうき」を開催しました。(平成26年7月24日)

7月24日(木)にひたちなか市生涯学習センターにおいて,ひたちなか市ネットワーカー連絡協議会が,高齢者やひとり暮らしの方の引きこもり防止や生きがいづくりを目的とした「おしゃべりサロン うきうき」を開催しました。 挨拶をするひたちなか市ネット…