2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「上小ナイト」が開催されました。(3.8)

3月8日(金)18時から20時まで,茨城町立上野合小学校校庭で, 約300名が集まり「上小ナイト」が開催されました。2011年3月11日に起きた大震災。 真っ暗な電気のない約5日間の生活と,水道水の出ない 約3週間の生活は,地域にとっての助け…

平成24年度地域活動団体を元気にするための交流会を開催しました(3月11日)

3月11日(月)14時30分から交流サルーンいばらきで, 平成24年度地域活動団体を元気にするための交流会を開催しました。安藤県民運動推進委員長の進行で,交流会が始まりました。はじめに,大好きいばらき県民会議高橋専務理事から,あいさつを い…

取手市ネットワーカー等連絡協議会が「夢明かり3.11」に参加しました。

3月9日(土)15時 から取手市ネットワーカー等連絡協議会が 「夢明かり3.11」に参加しました。 主催の『ゆめまっぷの会』は取手を元気にしたい!という願いから 様々なイベント企画を行うボランティア団体です。 開催会場は取手市役所藤代庁舎(旧藤代町…

3月11日(月)大好きいばらきキャンドルナイトが開催されました

3月11日(月)18:00から,茨城県三の丸庁舎エントランス付近で, 「大好き いばらき キャンドルナイト」を開催しました。この行事は,東日本大震災からの復旧工事を終え,復興のシンボルとも なっている茨城県三の丸庁舎周辺に近隣住民が集い,震災…

コミュニティ協働事業の取材に行きました(3月9日)

3月9日(土)に梅が丘小学校で行われた,「梅が丘地区防災訓練」を取材してきました。 この事業は,大好き いばらき 県民会議のコミュニティ協働事業として,採択された事業の1つで,梅が丘地区連合会と梅が丘地区防災対策委員会により協働で行われました…

3月3日(日)第79回霞ヶ浦・北浦清掃大作戦が実施されました

第79回霞ヶ浦・北浦清掃大作戦が実施されました。 初めにセレモニーがあり,その中で大好き いばらき 県民会議 幡谷理事長挨拶がありました。霞ヶ浦ふれあいランド周辺の湖岸を,ひとりづつゴミ袋を 持ちながらゴミを集めて歩きました。 今回は,全体で4…

偕楽園で行われた「夜・梅・祭」に参加しました(H25.3.2)

3月2日(土)に偕楽園で開催された「夜・梅・祭」に参加してきました。 「夜・梅・祭」は、日本三名園の一つである水戸偕楽園および隣接する 常磐神社で一年に一度開催される一夜限りのお祭りです。 第1回は2006年に開催され、今年は第8回目を迎えます。 …

コミュニティ協働事業の取材に行きました

3月2日(土)常陸太田市民交流センターパルティホールにおいて, コミュニティ協働事業の取材を行いました。今回取材した事業は,「イベントプロモーター養成講座」の第一回目で, NPO法人まいづる19,一般財団法人 メセナジャパン,常陸太田市観光 物産協…