偕楽園で行われた「夜・梅・祭」に参加しました(H25.3.2)

3月2日(土)に偕楽園で開催された「夜・梅・祭」に参加してきました。
「夜・梅・祭」は、日本三名園の一つである水戸偕楽園および隣接する
常磐神社で一年に一度開催される一夜限りのお祭りです。
第1回は2006年に開催され、今年は第8回目を迎えます。


当日はキャンドルによるライトアップで、お洒落な装いを見せ
る梅木たちの息づかいが園内に漂います。

 大好き いばらき 県民会議では,キャンドルのディスプレイや
点灯のお手伝いをしてきました。
 1画を任せていただき,キャンドルデザインを『市松模様』に
決めて並べていきます。

 この日は風が強く,また,キャンドルを並べる作業は初めて
という方が多かったので,なかなか作業がスムーズに進まず,
とても時間がかかりました。

 それでも,大好き いばらき 県民会議のネットワーカーさんや
推進委員さんの積極的な参加や,見物に来ていた方々の協力もあり,
無事,キャンドルの点灯が終わりました。
 様々な協力のもと行われたキャンドルで「絆」という言葉を
改めて,強く感じる事ができました。

灯されたキャンドルは,格別綺麗で作業の疲れも吹き飛ぶほどでした。

市松模様』のキャンドルも好評でした。
参加されたみなさん,ありがとうございました。