平成24年度地域活動団体を元気にするための交流会を開催しました(3月11日)

3月11日(月)14時30分から交流サルーンいばらきで,
平成24年度地域活動団体を元気にするための交流会を開催しました。

安藤県民運動推進委員長の進行で,交流会が始まりました。

はじめに,大好きいばらき県民会議高橋専務理事から,あいさつを
いただきました。


主催側出席者として,仁平茨城県自治連合会会長,大好きいばらき
県民会議高橋専務理事,森田県民運動推進室長の紹介がありました。

事務局からのスケジュール確認の後,第一部の事例発表が始まりました。
守谷市民活動支援センター長の高木保さんを講師にお迎えして
「守谷の地域防災について」という内容でした。
郄木さんは,このほかにも「守谷の地域防災を考える会事務局」
守谷市下ヶ戸町内会長」「もりや市民大学運営委員」など,
積極的に地域の市民活動を牽引されています。


発表の途中で,東日本大震災のための黙とうをいたしました。

続いて高木さんから発表をしていただきました。

第二部は,講師及びファシリテーターにウニベルシタス
つくば代表の徳田太郎氏をお迎えして,
「地域の防災力を高めよう」と「水辺の環境を保全しよう」
をテーマにワールド・カフェを行いました。

参加された皆さんは,熱心に話しをしながら交流を深めていらっしゃいました。
何かしらを,それぞれの地域に持ち帰っていただいたので,
ますます地域が活発になると思います。

参加された皆様お疲れ様でした。