常総市立三妻小学校で行われた防災訓練を取材しました。(平成29年9月1日)

9月1日防災の日常総市立三妻小学校において開催された防災訓練を取材しました。


この日は,常総市内の全小中学校において防災訓練が行われました。その中の常総市立三妻小学校では,国土交通省が作成した,災害発生3日前から災害発生時までの個人の取り組みを考えておく「マイタイムライン」を使って,児童が災害前にどんな備えをして,災害発生時には何をするのか,考えるワークショップを行いました。

ワークショップは,居住している地区ごとの教室で,登校班ごとのグループに分かれ行われました。児童は,災害時に取るべき行動の書かれたカードを優先順位ごとに並び替えながら,災害時に取る方法を学びました。