ネットワーカーしもつまが『第18回ふるさとまつり連合渡御』に参加しました。(平成27年7月25日)

7月25日(土)に下妻市役所千代川庁舎周辺において開催された『第18回ふるさとまつり連合渡御』にネットワーカーしもつまが参加しました。

 ふるさとまつり連合渡御は旧千代川地区で行われている祭事です。今年は山車6基、神輿9基が参加し、沿道を練り歩きました。拍子木の合図で始まり、約2時間30分、囃子や神輿の伝統文化をとおし、地域の活性化や各地区・世代を超えたコミュニケーションが生まれることを願って皆で盛り上がりました。

 ネットワーカーしもつまは、来場者への麦茶配布や、会場に15か所設置してあるゴミ箱の管理等を行い、祭りが滞りなく進行できるよう活動しました。地域の人々との交流の場にもなり、ネットワーカー活動のPRにもなりました。