笠間市ネットワーカーとつくば市ネットワーカーが開催した「筑波山地域ジオパーク構想 構成市 バスツアー交流会」に参加しました。(平成27年7月31日)

7月31日に笠間市ネットワーカーとつくば市ネットワーカーが合同で開催した「筑波山地域ジオパーク構想 構成市バスツアー交流会」に参加しました。

午前中に行われた交流会では,つくば市科学技術振興部 ジオパーク推進課の職員から,筑波山地域を日本ジオパークに登録するための活動について説明を受けた後,笠間市つくば市のネットワーカーによるグループによって,「ジオパークを盛り上げるためにネットワーカーにできること」をテーマに話し合いを行いました。
提出された意見の中には,「イベントで周知・啓発,地域で伝える。」や「ジオパークの講座を受講して自分たちでガイドできるようになりたい。」など,様々な意見が出されました。






午後には,つくば市の科学技術を展示しているサイエンス・スクエアつくばの見学や地質標本館の見学を行いました。


サイエンス・スクエアつくば

地質標本館

交流や見学を通して,地質をはじめとした身近な資源について再発見する機会とともに,今後の筑波山地域の日本ジオパークへの登録について,活動をはじめるきっかけとなりました。