「平成27年度 ひぬま流域クリーン作戦」を開催しました!

7月20日(日)に、クリーンアップひぬまネットワークと共同で
「平成27年度 ひぬま流域クリーン作戦」を開催しました。


開会式の様子


出発前


今年は、涸沼ラムサール条約に登録されたこともあり、
中学生、高校生、企業、団体、ボランティア団体など約720名と、前年度に増してより多くの皆さんにご参加いただきました。


出発!!



涸沼自然公園を中心に親沢公園方面、広沢公園方面、涸沼自然公園外周の3つのコースに分かれて、清掃活動と外来生物(植物)の除去を行いました。
また、日本釣用品工業組合のダイバーによる湖内清掃も実施しました。

本日除去予定の外来生物(植物)


外来生物除去の様子1

外来生物除去の様子2



清掃活動の結果、可燃ごみ30ℓ 30袋不燃ごみ30ℓ 3袋
その他 枯れ枝、流木等が回収されました。

回収されたゴミ



暑い中、ご参加くださいました皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました!