ネットワーカー活動推進大会県北ブロック会が開催されました。(平成26年11月26日)

 11月26日(水)に常陸大宮市文化センターロゼホールにおいて

「ネットワーカー活動推進大会県北ブロック会」が開催されました。

 「誰もが大好きと言える まちづくり」をテーマに開催した県北ブロック会では

茨城大学人文学部人文コミュニケーション学科 西野 由希子 教授による

講演や各ネットワーカー協議会の参加によるパネルディスカッションが

行われました。

 講演では,参加者みんなが主役となって長所や技術を発揮して,

まちづくりの過程を楽しみながら自分たちの物語をつくっていく,

「物語」型まちづくりの話がありました。


 パネルディスカッションでは,日立市常陸太田市北茨城市大子町

常陸大宮市の5つのネットワーカー協議会により,日々の活動や

県北地域での地域活動についての話が行われました。

 県北地域では,花いっぱい運動に代表される環境美化活動の意識が高いことや

ネットワーカー活動として,まちづくりに取り組んでいく上で,

様々な組織と連携してく事の必要性が話されました。

 日々のネットワーカー活動を見直すとともにネットワーカーにとって,

大きな学びとなる県北ブロック会となりました。