平成24年度茨城県生活学校連絡会 運動大会が開催されました(2.18)

茨城県三の丸庁舎会議室で、「平成24年茨城県生活学校連絡会運動大会」
茨城県生活学校連絡会主催で開催されました。

開会では主催であります、茨城県生活学校連絡会 藤原会長の挨拶からはじまりました。

続きまして,大好き いばらき 県民会議 幡谷理事長,茨城県生活環境部環境対策課
地球温暖化対策室 高沢室長から来賓あいさつがありました。

5地区生活学校の事例発表では,

鹿行地区
『地域に根ざした活動について考えてみよう〜エコ生活を見直してみませんか!〜


中央地区
『手作り健康食品(味噌・塩麹)を活用し,安心安全を目指す健康ライフ』


県南地区
緑のカーテンや家庭菜園等の自家製,農産物を飽きずに,あまさず,美味しく食べきる』


県西地区
『〜地域に根ざした活動〜地産地消・旬産旬消で省エネ』


県北地区
『地元産の身近な食材でエコ料理』


をそれぞれテーマに,平成24年10月から11月にかけて各地区で開催された,
活動についての発表が行われ,各地区での充実した活発な活動の様子が伝わってきました。


その後の基調講演では,長谷川幸介茨城大学准教授をお迎えして,『食と農と養生と21世紀の暮らし』
についてお話を聞きました。
健康について考える事。
茨城という大地の豊かさから食文化について考える事。
それから,これからの生活学校の在り方についての,とても貴重なお話を伺いました。

その後のワークショップでは,10グループに分かれての意見交換会でした。
みなさん、活発に意見を出されていました。

大会宣言の後,閉会の挨拶で大会が盛会に終了いたしました。