2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンシップで,中央大学の田崎さんが大好き いばらき 県民会議に来ました(平成25年8月19日〜30日)

8月19日から30日まで、中央大学3年生の田崎さんが、インターンシップとして,大好き いばらき 県民会議に来ました。 田崎さんは2週間かけて,職員の日々の実務の手伝いや,茨城県内のNPO法人の事務所に訪問などを通して,茨城県のNPО法人の現状や課…

「堀原火の国まつり」が開催されました。(平成25年8月25日)

古代、水戸地方を開発した最初の指導者といわれる「建借間命」に ちなんだ「堀原火の国まつり」は、今年で24回目を迎え、掘原小 学校全児童が参加して行われました。 「建借間命」の墓と言われる愛宕山古墳で火おこしの儀式を行い、 その「御神火」を古代…

次の「キャンドルナイトリレー」は茨城県植物園のナイトガーデンです。

8月24日(土)〜25日(日)茨城県植物園(那珂市)で行われたナイトガーデンに行って来ました。 「キャンドルナイトリレー」4番目の開催地です。 花が咲き乱れる園内には,NPO夢AKARIさんの協力により,キャンドルの他に,ホタルのように点灯するライ…

「キャンドルナイトリレー」2番目は北茨城です。

8月18日(日)「第6回北茨城市民夏まつり」にてキャンドルナイトが行われました。 「キャンドルナイトリレー」2番目の開催地です。 日没頃から,みんなでキャンドルの点灯を始め,全てに火が灯ると,北茨城市のゆるキャラ「あんちゃん」と「こうちゃん…

「キャンドルナイトリレー」がスタートしました。

1番目は,潮音寺(潮来市)の万燈会(まんとうえ)8月13日(火)〜16日(金)です。 早速,13日に伺ってきました。 すでに境内には,たくさんのろうそくが並べられており,良く見てみると1つ1つにみなさんの願いが書かれていました。 私たちも入り…

第41回花と緑の環境美化コンクール中央一次審査を実施しました(平成25年8月5日)

8月5日(月)に,茨城県三の丸庁舎において,『第41回花と緑の環境美化コンクール』の中央一次審査を実施しました。 一次審査は,県内各地から応募のあった団体や学校の花壇について,書類審査を行いました。応募された花壇は,どれも大変美しく,また,…

古河市ネットワーカー等連絡協議会 総和支部が交通安全キャンペーンを行いました(平成25年7月26日)

古河市ネットワーカー等連絡協議会 総和支部が7月26日〜8月20日まで,古河市丘里キンビス前交差点において,交通安全協会古河警察署と共同で,交通安全運動のPRを行いました。 交通安全運動のPRの際には,リーフレットやティッシュ等を配布しながら,…