次の「キャンドルナイトリレー」は茨城県植物園のナイトガーデンです。

8月24日(土)〜25日(日)茨城県植物園(那珂市)で行われたナイトガーデンに行って来ました。
キャンドルナイトリレー」4番目の開催地です。
花が咲き乱れる園内には,NPO夢AKARIさんの協力により,キャンドルの他に,ホタルのように点灯するライトや松明,噴水に浮ぶライトがデザインされ,園内いっぱいに光の演出が散りばめられていました。

当日は,NPO夢AKARIの谷島理事長さんにお話を伺いました。
皆さんで勉強のために,足利のフラワーパークまで研修に行かれたこともあるそうで,年1回,各地のキャンドルナイトに足を運び,様々な演出方法を学んで常に新しい事にチャレンジしているそうです。
ここナイトガーデンでも,今年は,芝のエリアで色とりどりのビニール袋を使用する演出をされていましたが,以前は器に陶器を使用するなど,演出やデザインを毎年変えているそうです。
NPO夢AKARIさんは,那珂市以外でも活躍されていますので,皆さんも是非足を運んでみてください。

またナイトガーデンでは,プチ屋台村やプチコンサートなども開催され,観て・聴いて・参加して楽しめる数々の催し物が開催されました。
 

 

寄書きを書いてくださった皆様,ありがとうございました。

最後に,ボランティアでお手伝いをしていた那珂市ネットワーカー連絡協議会の皆さんと記念写真。