第39回花と緑の環境美化コンクール第一回中央審査会 及び研修会を開催しました。(7月27日)

 笠間市立大原小学校で,第39回花と緑の環境美化コンクール第一回中央審査会及び研修会

を開催しました。中央審査委員会では,審査会の委員長と副委員長の選出と審査項目の確認を

しました。委員長と副委員長の選出は大変スムーズに進み,今年度の委員長の岡田三美さんと

副委員長の小瀬梅子さんを中心に明るく会議は進みました。



 中央審査委員会を終えると,椎名教務主任から学校での花壇の運営についてお話を伺いまし

た。笠間市立大原小学校の花壇作りは,生徒の主体的な参加や,花壇作りに市やPTA,地域の

方など,様々な方が協力して主体的に行っているのが特徴との事です。


 椎名教務主任からの説明を終えると,審査会の研修として,審査委員で大原小学校の花壇を

拝見し,実際の審査を想定した模擬審査を行ってみました。事務局も会場の笠間市立大原小学

校を拝見しましたが,花壇の美しさに驚きました。

 
 それもそのはず。実は笠間市立大原小学校は平成22年11月に大好き いばらき 県民会議

のモデル指定花壇になっていた花壇でした。レベルの高い花壇に,審査委員や事務局も関心し

ていました。




さすが,モデル指定校です。暑さも忘れるほど美しい花壇でした。笠間市立大原小学校のみな

さま大変ありがとうございました。