2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度 第1回県民運動推進大会が行われました。

4月19日(月)、茨城県立青少年会館にて、県民運動推進委員会が開催されました。今年は,後藤愛子さんが新たに推進委員に加わりました。全体会議の後は、東日本大震災における地域の取り組みをテーマにくらし協同館なかよし 塚越理事長から貴重なお話を伺いま…

お堀の桜が咲きました!

4月9日(土)〜10日(日)、旧県庁舎前で開催された お堀の桜の甘酒茶屋の様子です。 桜色のジャンパーを着たボランティアの方々が 「甘酒」と「さくら紅茶」を訪れた方々に無料で振舞いました。 「イベントが開催されて本当に良かった!」とおっしゃる方々…

災害復旧ボランティアを応援!

3月11日(金)に発生した東日本大震災から 約1ヶ月がたちました。 茨城県内の復旧はかなり進んで来ましたが、 新聞やテレビの報道を見る限り、東北地方はまだまだのようです。 写真は、福島県いわき市勿来地区の様子。 防潮堤の手前にあったコンクリートが割…

お堀の桜の甘酒茶屋

大好き いばらき 県民会議がある旧県庁舎前の桜のつぼみが 少しずつほころび始めました。 東日本大震災により、県民会議の春のイベント「大好き いばらき ふれあいまつり」、 タイアップ事業の「お堀の桜のライトアップ」が中止となりました。 しかし!その…

NPO法人「くらし協同館なかよし」の取り組み

ひたちなか市馬渡にある「くらし協同館 なかよし」が 発行した『ニュース』Vol.136 震災お見舞い号 “なかよし”は幸い大きな被害もなく、近隣の方々や生産者 ボランティアの協力で1日も休まず開館しています。 米や野菜、惣菜、干物、豆腐、漬物、菓子など ま…