「折橋地域活性化プロジェクトチーム」を取材しました。(平成29年8月26日)

8月26日に常陸太田市折橋町で「折橋地域活性化プロジェクトチーム」の活動を取材しました。

これは,大好きいばらき地方創生応援事業で採択された団体の一つで,常陸太田市の金波寒月という築200年ほどの酒蔵を折橋地域の住民やNPOにより地域のたまり場に改装した場所を使って,農業体験やワークショップなどを行い,折橋地域の活性化を目的として活動しています。



この日は,竹灯ろう飾りと納涼まつりとして地域の方々が集い親睦を重ねていました。また,大好きいばらき地方創生応援事業のアドバイザー派遣として,いばらきキャンドルナイトの井坂氏にお越しいただき,金波寒月の内装や照明等のアドバイスがありました。


地域の財産である歴史的建築物を住民の手で利活用し,住民自身が楽しみながら地域活性化に取り組んでいました。