潮来市NW連絡協議会と利根町NW協議会が視察交流会を開催しました。(平成30年6月13日)

茨城県内で活躍するネットワーカー等連絡協議会は44団体あり、住みよい茨城づくりをすすめ県民運動を普及・発信しています。

今回、潮来市ネットワーカー連絡協議会と利根町ネットワーカー連絡協議会が合同でお互いの活動の情報交換をし学び合う「平成30年度大好きいばらきネットワーカー等連絡協議会 潮来市利根町研修交流会」が茨城県水郷県民の森 ビジターセンター(潮来市)にて開催されました。



交流のきっかけは,潮来市ネットワーカー連絡協議会が先進的に活動しているところを交流したい訪問したのがはじまりでした。

今回は,利根町ネットワーカー協議会のみなさんが,潮来市ネットワーカー協議会を訪ね取組を学びました。

潮来市は水郷あやめの町です。

潮来市あやめまつりを訪れる方のためにネットワーカーの皆さんは地域行政一体となって掃除をしたり下草を刈ったり,お迎えをしています。
手作りの箸袋でおもてなしも行っていました。



参加者の利根町ネットワーカーさんからは,潮来はあやめが素晴らしく何度も訪れている。
この活動交流で潮来市の活動のすばらしさと良さを再発見したと感想がきかれました。