利根町ネットワーカー協議会の活動を見学しました。(平成29年6月22日)

6月22日(木)に利根町ネットワーカー連絡協議会の活動を見学しました。

この日は、利根川下流河川事務所の方々とともに、巡視船から利根川の概要や清掃状況などを見学しました。

利根川下流河川事務所の方から利根川の歴史などの概要について説明がありました。

川砂利の採掘もしています。
前日に雨が降ったこともあり、平均の4倍の水量があった利根川には、上流から捨てられたペットボトルやプラスチックのゴミが流れてきていました。
改めて水が私たちの暮らしの中に流れていることや、水質浄化の必要性について考える機会となりました。


利根町ネットワーカー協議会の皆さん

ハクレンのジャンプも見られました。